2023年振り返り。そして年末最後にUNIQLOでコーヒー1年サブスクが当たった🎵

育児と仕事に追われて気がつけば2023年ももうおしまい。ぷくおブログではあまりやっていませんでしたが、ここで自分のためにも今年1年何を買ったり旅行に行ったりしたのか、簡単に振り返ってみたいと思います。

物欲

「物欲まみれ」というブログタイトル通り、今年も1年様々なものが欲しくなりました。

とは言っても限られたお小遣いで買えるものは限られてくるのは世の大半のお父さんと一緒(笑)

お酒

買ったもの一覧は、ブログの左上にあるメニューから「買ったもの」というカテゴリーを選択していただければ表示されるのですが、今年はまずカルディのワイン福袋で幕を開けました(3,300円で購入し、6,500円で販売されているスペインのボデガス・トゥルストゥルス・レセルバが当たった)。

ワインは今年は控えめで、新春福袋を2つ買った以降はスーパーやコストコでデイリーワインを買うことが多く、特段大きな買い物はありませんでいた。

これは子育てでじっくりとワインを飲む時間が取れなかったというのが大きそう。代わりに、開栓してもゆっくりと少量ずつ飲めるということで年末に購入したのがグラッパとリーデル社のグラッパ用グラス。

キャンプに向けてグラッパとリーデルのグラッパグラスを購入!

今回はベルタ社のMAGIAというグラッパを購入し、これはこれで美味しいもののちょっと葉っぱのような青臭さ?を感じてしまい、正直昔買ったことのある同社のトレ・ソーリ・トレの方が好みでした。

車関係

2月に入って購入したのがデイタイムライトやアイドリングストップキャンセラーといった車用のコーディングパーツ。

今まではディーラーでの点検で改造を指摘されたら嫌だと思って避けていましたが、毎年の1年点検も終わり残るは3年目の車検だけということで意を決して(?)購入したのでした。

もっと早く買っておけば良かった。車のエンジンをかけるたびにやっていたアレが解消

デイタイムライトを100%の光量とするコーディングはほぼ自己満足のためでしたが、アイドリングストップキャンセラーは結局バッテリー保護にもなるのでもっと早く買っておけばよかったアイテムでした。

8月の車検を前に、あと数年愛着を持ってEクラスを乗ろうと思いお願いしたのがボディコーティング。いつもお願いしていたところに預け、3年間で付いた汚れや小傷が無くなり新車のような輝きで大満足したのでした。

船橋の有名カーコーティングショップでコーティングしてきた

そんなメルセデス・ベンツEクラスに暗雲が訪れたのが秋。

ひょんなことからベンツのEVであるEQBに試乗したところ、モーターの滑らかかつ力強い走りと、やっぱり緊急用シートとはいえ7人乗れる便利さから、まさかの乗り換えとなったのでした。

さようならEクラス。ハローEV

ベンツのEVは2023年現在、購入後1年間はeMPと呼ばれる充電アライアンスに入っている急速充電器が無料で使い放題ということもあり、一度も自宅での充電を行なっていません。

無料期間中は急速充電器での充電となるため、朝起きたらフル充電といったEVならではの便利さを享受できているわけではないものの、充電無料はありがたいので致し方ないですね。

▲50kW/125Aの急速充電器で充電中。大抵38kW程度の電力しか入らないのが不満。100kW超の充電器が増えてほしいです

1年後からはこの特典もなくなってしまうのですが、各自動車メーカーから提供されている有料の充電会員に申し込みしないと毎回急速充電をする際に面倒そうなゲスト登録をしてからの充電となってしまいます。

この急速充電器のゲスト利用がとにかく不便そうで(提供している会社ごとに利用方法が異なる)、充電単価はそれほど安くなくていいので、eMP認証をするための安価なプランがあればいいのにと感じています。

北欧&scope関連

北欧関係としては、春にscopeさんで販売されたEvening  Birdが到着。その後はムーミンのカーテンを子供部屋に導入したり、ノルディスクのテントとタープを購入したり、パラティッシの花瓶、ムーミンマグを購入してみました。

scopeさんからEvening Bird グリーンが届いた!

アラビア150周年Paratiisi ベース18cmが到着!

時折イッタラのアウトレット店から1万円以上購入で30%引きの案内が来ていたものの、結局年末にあった機会も行くことが叶わず仕舞い。ただ、食器関係は置く場所がなくなってきているので、購入頻度は2024年も少なくなりそう。。。

ガジェット

ガジェットとしては、春にiPad mini。秋にiPhone 15 Pro Maxを買った他は、CIOのスリムな充電器(これは薄いので出張・旅行に本当に便利)やキーボードを買ったのみでした。

iPad mini到着!フィルムとスタンドを付けて371gで運用開始

iPhone 15 Pro Maxがようやく届いたので早速セットアップ

特にiPhoneはカメラの写りがすごい良くなり、今まで感じていたいかにもデジタルといった感じの描写ではなく柔らかい輪郭が描けるように。そして発色も良くなったので、iPhone 15 Pro購入以降はミラーレス一眼の使用頻度が激減してしまいました。

白物家電

今年は炊飯器と洗濯機がそれぞれ故障。洗濯機は大黄龍のものをすぐに欲しい!ということで、珍しく近所の家電量販店で日立のビートウォッシュ12kgを購入。炊飯器は長く使うので、ちょっと奮発してタイガーの土鍋炊飯器を購入。

洗濯機が壊れた!ので日立のビートウォッシュを買ってみました

炊飯器が壊れた… なかなか買い替えることのない炊飯器なので、いわゆる高級炊飯器を買ってみました。

今まで使っていた炊飯器も廉価だけど評判の良い炊飯器でしたが、土鍋炊飯器では同じお米?と思うほど一粒一粒がしっかりとした形に炊きあがり、毎日食べる白米が美味しく炊けるようになって大満足。

ただ、多彩なモードを備えているものの結局、白米炊飯以外のモードを使ったことがありません。果たして今後様々な機能を使っていくことはあるのでしょうか。。。

旅行

春にようやく1歳を迎え、その後秋になってようやく歩き始めた次男がいた関係で旅行は控えめ。

今年は2回、静岡県・下田にあるホテルジャパンという会員制ホテルを訪れたほか、長男と1泊2日で新幹線&飛行機を体験しに奈良・大阪へ。また最近ではコテージキャンプでクリスマスケーキ製作を大失敗してきました(笑)

長男と行く下田旅行 1日目

【2023年夏下田旅行記①】子供と一緒に下田へ!踊り子に乗ったら超楽ちんでした!

2023年夏。子供と行く奈良・大阪旅行 初日①・薬師寺

1年ぶりのコテージキャンプ。秤と軽量カップ無しでのケーキ作りで大失敗

出張は相変わらず妻が顔を顰めるぐらいの頻度で国内各地に行かせていただきましたが、今まで使っていたキャリーケースがSSサイズだったため、プライベートでLCCに乗ることも考えてHankeという海外製のスーツケースを購入。

リモワのクラシック チェックインMを購入

さらに、今後子供といく旅行が増えていくことを考え、大きすぎない60LサイズのRIMOWAを購入してみたのでした。まだ12月のコテージキャンプでしか使えていませんが、生涯保証ということなので末長く使っていきたいところですね。

2023年最後のお買い物

そして大晦日に向かったのはUNIQLOさん。今まで使っていたウルトラライトダウンが木の枝に引っかかって裂けてしまったため、ちょっと寒い時に羽織れるダウンを購入しにいきました。

当初はハイブリッドダウンパーカを買おうと思っていたものの、夜道で安心な明るめの色合いだと妻からはコートというよりレインコートのよう…という感想をいただいたので、東レの特殊技術「NANODESIGN™」を使用し、極上触感を実現したというパウダーソフトダウンジャケットを購入してみました。

明るいナチュラルカラーなので、夕暮れの犬の散歩中でも車に轢かれる心配が減りそうなのがいいですね。

他にもいくつか買って1万円を超えたことで大感謝抽選会のスペシャルくじを引くことができ、なんと「BLUE BOTTLE COFFEE」のサブスクが当たりました!

1年間を通して、コーヒー豆やコーヒーに合うお菓子など、ご自宅でコーヒータイムをお楽しみいただけるさまざまな商品をお届けいたします。
初回のお届け分では、今後お届けするコーヒー豆をハンドドリップでお楽しみいただけるよう、ブルーボトルコーヒーオリジナルのドリッパー(抽出器具)、コーヒーミルをお送りいたします。”とのことなので、特にコーヒー好きの妻には嬉しいプレゼントとなりました。

これにて2023年も終わり。また2024年も1年よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です