一気に寒くなってきましたが、寒くなると時折食べたくなるのが参鶏湯(サムゲタン)。自分は目黒駅の権之助坂の下の方にある「焼肉明洞」で食べることが多いのですが、今日は残念ながら神保町の方にいたため目黒まで行くのはちょっと遠い。。。
調べてみると、神保町~水道橋の界隈にも何店舗か参鶏湯が食べられるお店があったので、その中で値段もお手頃で評判の良さそうな「サムギョプサル家」というお店に行ってみることに。
サムギョプサル家

店内はお店によると「韓国気分を味わえるお洒落な空間」とのこと。座席はドラム缶の上に座面が置かれていて、缶の中に荷物を入れられるのが韓国っぽい気がします(韓国は未訪問なのでよく分からないのですが)。また、K-POPがちょと音量大き目に流れているので、ある意味騒いでもあまり迷惑にならなそう。
また、店内の他のテーブルでは韓国語も聞こえてきたので、本国の方にとってもお墨付きの味のお店なのかもしれません。

店名にもあるサムギョプサルとは豚バラ焼肉ということらしいですが、今日のお目当てはなんといっても参鶏湯。ランチメニューではビビンバやチゲといったメニューもありますが、迷うことなく参鶏湯を注文。
お通しとして、白米、ナムル、とんかつ(?)が出てくるほか、卓上に置かれたポットの中にはキムチが入っています。

しばらくするとぐつぐつと沸騰する参鶏湯が登場!!
色の薄いスープは一見すると味も薄そうですが、しっかりと旨味が溶け込んでいて美味しいです。

柔らかく煮込まれている鶏の半身は思ったよりもボリュームがあって、食べていると結構満腹になってきました。
目黒の焼肉明洞の参鶏湯と違い、器の中に入っているお米が少ないので、お通しで出てきた白米をスプーンでスープと一緒に食べ進めていきます。

一緒に煮込んである長ネギやナツメグも美味しくて、卓上に置かれていたキムチの存在を忘れて、あっという間に完食してしまいました。
食べた後はしばらく体もホカホカとしていて参鶏湯効果が感じられます。滋養強壮に良いという参鶏湯で、しばらく続くという強い寒気を乗り越えたいところですね。
今回訪れたお店
- 店名:サムギョプサル家
- 住所:東京都千代田区神田三崎町2-10-5 土本ビル 1F
- 電話:050-5600-5488
- 営業時間
- ランチタイム 11:30 – 15:00(L.O. 14:30)
- ディナータイム 17:00 – 23:00(L.O. 22:30)
- 定休日:不明
- ホームページ:食べログ







コメントを残す