2023年もまもなく終わり。ふるさと納税は済ませました?

いよいよ2023年もあと1日ちょっと。今年は秋にふるさと納税の制度が少し改悪となりましたが、それでも実質2,000円の負担で寄付額の約3割の返礼品も貰うこともできるのは魅力的。

ぷくおは若干の改悪になるというのは知っていましたが、若干詳細な寄附可能額を計算するのが面倒だったこともあり、年末の給料が出て正確な寄附可能額が分かるまでふるさと納税の実施を待っていたのでした。

返礼品が嬉しいふるさと納税制度ですが、毎月の給与明細にはふるさと納税の影響でどれだけ税金が安くなったといった情報は記載されないので本当に得したのかどうか不安になりますよね。

自分の場合、手元に届いた源泉徴収明細書等の書類を元に詳細なシミュレーションをした結果、例年とそれほど変わらなかったので、いよいよふるさと納税返礼品の申し込みを行うのですが、今回も大型商品ではなく1〜2万円ほどで申し込みできる食料品が多くなりそう。

善し悪しは別にして、Apple製品が返礼品として申し込み可能だった数年前はもっと選ぶ楽しみがあったのですが、高額な日本製PCなどの返礼品が期待できないぷくおとしては手頃な食料品を選ぶしかありません。

過去に寄付して美味しかったのはシャインマスカットやナガノパープルといったブドウ、ウニ、鰻あたり。

また、育児中の方であればオムツの返礼品も嬉しいですよね。ぷくおJr.はパンパースのはだいちのおかげでお尻トラブルもほぼ無く過ごせたので信頼しています。反面、快適なオムツすぎて出たという感覚が少ない?のが悩みどころかもです(笑)

様々な自治体から返礼品が出ていますが、楽天やさとふるといったふるさと納税申し込みサイトのランキング上位に出ているものはハズレが無いと感じています。

みなさんも自分の好みにあったふるさとを見つけられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です