2017年 ラスベガス・グランドサークル旅行 4日目

しっかりと就寝して4日目の朝を迎えます。

今日はモニュメントバレーのバレードライブを観光した後、セドナのエアポートメサでボルテックスパワーを浴び、グランドキャニオンのサウスリムへ向かうという、(今日も)少し慌ただしい日程。

玄関先ポーチに置かれていたテーブルセットでゆっくりと朝食をとった後、モニュメントバレーへ向かいました。

ビジターセンターとキャンプ場の間にある場所からバレードライブへ入ります。ここからは未舗装となるのでパンクにならないよう慎重にハンドルを取っていきます。

_DSC6294

_DSC6230

_DSC6261 _DSC6269 _DSC6281 _DSC6290 _DSC6282

有名なジョンフォードポイントやスリーシスターズ、アーティストポイント、サムなどを見て回りますが、特にアーティストポイント手前の緩やかな坂道が荒れていて、慎重に進路をとります。

モニュメントバレーを満喫した後はセドナへ移動。
道のりはこんな感じ。

昨日通ったカイエンタから160号線を西に進み、89号線にぶつかったらひたすら南下。
インターステート40号線西行きに乗るあたりで雨が降り出します。40号線に少し乗った後17号線を少し走り、89A出口で89A号線でセドナへ向かいます。

ところが、ちょうどこの日は17号南行きの89A出口が工事のため閉鎖となっていたので、一つ先の出口でUターンして北行きの89Aでインターステートを下りました。
さらに89A号線はちょうど舗装路のやり直し工事を行なっていて、雨の未舗装区間を走ったため車体はドロドロに…

セドナまで後30分ほどとなったころ、一気に標高を下げる山道区間に入ります。この区間はアメリカでもこんな場所があるんだと思えるほど、道幅も、カーブの具合も日本の山道にそっくりで、右側通行でなければ日光や那須塩原あたりを走っていると勘違いするような場所でした。

高度を一気に下げた後は雨も止み、しばらくしてセドナの街へ到着。
モニュメントバレーからセドナまでノンストップで走りきり、3時間45分かかりました。

_DSC6300

お土産屋がたくさん集まった通りで、知人に教えてもらったペットショップで犬用のお土産を購入。

日本とはまた少し違ったテイストのおもちゃが多く置いてあったので、ペットを飼っている方にはおすすめできるお店です。

ちなみに、通り沿いの駐車場は有料でしたが建物向かって右脇から無料駐車場に入れました。

Whiskers Barkery

買い物を終えた後はエアポートメサへと向かいます。

エアポートメサは山の中腹に10台ほどの駐車スペースがあります。ここを過ぎると広大な有料駐車場がありますが、そこからだとエアポートメサまでかなりトレイルを歩かなければならないので、少し待ってでも中腹の駐車スペースに車を駐めた方がいいですね。

エアポートメサのビュースポットまでは歩いてすぐ。

_DSC6327

_DSC6305

到着するとセドナの周りを取り囲む山並みが一望でき、中心にいる実感が得られます。

しばらく景色を堪能し、ボルテックスパワーを体に入れた後給油。そして来た道を引き返し、インターステート40号線に戻ってグランドキャニオンへ向かいます。

セドナからグランドキャニオンまでは約2時間半。

入園ゲートで料金30$(1車両あたりの金額)を支払い、宿泊するヤバパイロッジへチェックイン。

太陽が出ているうちに到着したので、グランドキャニオンに沈む夕日が見られるお薦めポイントをチェックインカウンターのスタッフに聞くと、やっぱりガイドブックにも掲載されていたホピポイントがオススメとのこと。

というわけで駐車場に車を置いたままバスを乗り継ぎホピポイントへ。
ホピポイントへ着いた頃はちょうど日が地平線に浮かび、渓谷が赤い日差しに染まる頃でした。

IMG_9438 _DSC6352 _DSC6359 _DSC6374 _DSC6379 IMG_9440

せっかくなのでホピポイントからモハビポイントへとトレイルを歩きます。
すると、先ほどまでいたポイントがどれだけ絶壁の上にあったのかがよく分かり、改めてグランドキャニオンの雄大さが感じられました。

モハビポイントへ着く頃には太陽も沈み、あたりは徐々に暗く。
気温も下がってきたので、バスでロッジへ戻り、受付の建物内にあるレストランで夕食。

ここは9年前、あまりにも不味いパスタを食べたお店で、その時はビジターセンターの人も美味しくないからここのレストランはオススメしないと言っていた場所。

ちなみにどんな味だったかというと、パスタは茹ですぎていてぶよぶよ。さらにミートソースも大味で微妙。なぜかパスタの上に乗せられていたトーストは可もなく不可もなく。といったものでした。

ところが、時間が経過するうちにもう一度訪れて食べてみたいと思える味に変化していました。

そんなパスタを食べようと思いレストランに入りパスタを注文しましたが、残念ながらこの日はショートパスタしかなく、しかも味が普通に美味しいレベルになっていました!

美味しいのは嬉しいのですが、なんとなく寂しい気分になりながら夕食を食べ終え、ロッジに入室。

部屋の中はこんな感じで落ち着いた空間となっていて、しっかりと休むことができました。
外で星空を眺めたりしつつ明日に備えて就寝。