胡蝶蘭増殖計画。2W半後の現況報告。脱落したものもあれば、芽が出てきたものも!

さて、YouTubeで海外の方が紹介していた胡蝶蘭の増やし方を実践中のぷくお。花の咲き終わった花茎をカットし、花が咲いていた節ごとにカットしたものをミニ温室のようなペットボトル内で胡蝶蘭自身の生命力を信じて増やすというやり方ですが、作業してから約3週間が経過しました。

胡蝶蘭増殖計画発動! 花が咲き終わった後の「花茎」から増やせるのか???

YouTubeでは3週間で小さな株が出ていましたが、ぷくおの環境ではこんな感じ。

花茎から4本分を採取しましたが、見ての通り左奥の茎は変色していて枯れてしまったようです。腐って他の株に悪影響を与えてしまったら大変なので、残念ですが3週間目にして1株が脱落となりました。

残る3株の芽の部分はこんな感じ。

3枚目の写真が画質悪いですが、特に1枚目と2枚目のものは芽が膨らんできていて、発芽しそうな気がします。

普段の手入れですが、胡蝶蘭本体と同様に日当たりの良いレースカーテン越しの場所に設置し、なるべく朝夕に霧吹きで水分を補充しています。

1日あたりどれほどの水分を与えたらいいのかとか、室温がどれほどが適温なのかとかを比較検証してみたいところですが、それはもっと株が増えてきた時のお楽しみにしておき、まずは生き残った3株の成長を見守っていきたいと思います。

胡蝶蘭専門店はなやか 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち 24輪以上

胡蝶蘭専門店はなやか 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち 24輪以上

12,500円(07/15 04:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
コチョウラン (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(3))

コチョウラン (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(3))

富山 昌克
1,320円(07/15 04:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です