テラス席であればペット同伴のレストランは増えているものの、滅多にないのが入室できるレストラン。
最近見つけたのが千葉県八千代市の八千代緑が丘駅近郊にある「はれの木 カフェレストラン」。ここは2021年12月にオープンしたばかりで、シェフはホテルでフレンチのシェフをしていた経歴を持っているとのことなので、ちょっと期待してランチを食べに行ってきました。
はれの木 カフェレストラン
レストランがあるのは八千代緑が丘駅から車で5分程度の新興住宅地の外れ。横には大きめの公園があるので、セットで行くのも良さそうです。
訪れたのは平日のお昼過ぎ。今回はペットと0歳児を連れていたので、他のお客さんの迷惑になったら申し訳ないなと思いながら到着すると、他のお客さんはまだ入っていませんでした。
お店横には駐車場があり、2〜3台程度は停められそうですが、目の前の片側1車線の道路には道路真ん中にポールが立っているため、ちょっと遠回りをして北側から進入してこないと敷地に入れません。
店内はモノクロと木材でまとめられていて居心地よくまとまっています。ちなみにテーブルが3つ、カウンターが3席ほど設けられていました。
また、テラスの先にはウッドデッキ、そしてこんな空間が広がっていたんだ!驚くような谷間が眺望できて、ちょっと旅行に来た気分(ちょっと工場が見えていたり、蔓草で覆われているのがマイナスですが)。
テーブル脚にはペット用のリードフックも設けられていてありがたいです。
この日提供されていたメニューは次のとおり。レビューなどを見ていると季節によって変化しているようなので、飽きさせない工夫がされています。
ぷくおは豚ヒレ肉のソティ、妻はミートソースパスタをそれぞれ注文します。ちなみにペットは入店できるものの、ペット向けのメニューはありませんでした。
豚ヒレ肉はサラダと飲み物が付いてきます。まずこちらがサラダ。みずみずしく、ミニトマトもちょっと大きめ&甘めで美味しかったです。
その後しばらくしてメインの豚ヒレ肉のソティが到着。ちょっと量は少ないものの、盛り付けもきれいです。
エンドウマメ、ジャガイモともに素材の甘味が出ていて美味しいのですが、やはり一番は豚ヒレ肉。
しっとりとした噛みごたえで脂身の少ないヒレ肉にはちょっとスパイシーなラタトゥイユが添えられていてとっても美味しい。またお肉の下には薄いクレープ生地のようなものが敷かれていて、ちょっと手の込んでいるところがホテルのフレンチシェフらしさを感じさせます。
妻が頼んだパスタがこちら。こちらもしっかりと調理されたミートソースが美味しかったそうです。
最後に美味しいコーヒーをいただいて終了。食後は勧められるままに犬と一緒にテラスに出ますが、テラス横の斜面は芝生が植えられていて、さらにその斜面の下にはロングリードがあればちょっとしたドッグランができそうなスペースが広がっていて、ペットも久々のレストランとドッグラン状態でいい気分転換になった模様。
感想
こんな感じで終わった初はれの木 カフェレストラン。居心地はいいですし、食事も美味しく、さらに犬も入室できるのは非常にありがたい反面、ボリュームに対して少しコスパが悪いようにも思えてしまいました。
1,000円のミートソースパスタにサラダやコーヒーなどが付かないというのは都内であっても少し高いなと思いますし、ましてやここは千葉県郊外。美味しかった豚ヒレ肉のソティにしても1,600円と考えると少し高いなと思ってしまいます。
個人的にはもう少し質を抑えて価格を控えめにしてもらえた方が嬉しいところ。ですがそのおかげで空いていて気持ちよく食事ができた面もあると思うので難しいところですね。
なので次回はドルチェと飲み物を目的にお伺いしてみたいと思います。
今回訪れたお店
- 店名:はれの木 カフェレストラン
- 住所:千葉県八千代市緑が丘西7丁目3−4 ハレノキカフェレストラン
- 営業時間:11時〜15時
- 定休日:火曜日
- 電話番号:047-456-8677
- 子供:入店可能
- ペット:入店可能
- 喫煙:全面禁煙
- 備考:クレジットカード利用不可、PayPay利用可能(2022年9月)
- ホームページ:https://gfsy701.gorp.jp/
コメントを残す