リビングに敷いていたコルクマットをついに撤去することになりました。

もともとは犬がフローリングだと脚が滑るため関節に負担がかかるのを無くすため。そして床が爪で傷つかないようにするために玄関からリビングまで一面にジョイント式のコルクマットを敷き詰めていました。

リビング模様替え② コルクマット追加

子供が産まれてからは、おもちゃやクレヨンによる攻撃から床を守ってくれたり、冬に暖かいのはもちろん、夏も案外さらっとして気持ちよかったコルクマット。

そんなコルクマットですが、弱点もありました。

まずはジョイント式ならではのゴミの堆積。どうしてもつなぎ目からコルクマットの下にゴミが入り込み、たまにマットを剥がして掃除するとこんな汚れがマットの下にはあるのか…とげんなりします。

それに拍車をかけるのが経年劣化によるマットの収縮。

それなりに長い期間使うマットなので、徐々にマットが収縮してマット同士の隙間が開いてくることでより一層ゴミが入りやすくなります。また広い面積を覆っているので、端の方ではマットがピッタリあっているのに、徐々に途中から割れ目が出来てしまうのも見た目が悪かったです。

とりあえず今までは途中でコルクマットを入れ替えたりしてごまかしごまかし使っていましたが、子供がハウスダストのアレルギー持ち、小児喘息持ちという事が判明したので、より清潔なリビングにしたい!という訳で、いよいよコルクマット撤去となりました。

代替製品

コルクマットを撤去すると、当然またお犬様の脚問題と、子供による床への傷・汚れ攻撃が再燃します。

コルクではないポリエチレン製等のジョイントマットでは同じようにマット下にゴミが入り込む事が予想されるため、今回は滑らず、撥水加工が施されたペット用マットを購入してみました。

購入したのはこちらの商品。

サイズは色々とそろつていますが、1枚で犬が走れるだけの幅と長さを満たすよう、幅90cm、長さ600cmのタイプを購入してみました。

注文は夜に行ったのですが、翌朝には発送通知が届き、その翌日に手元に到着しました。

ペットマット

こちらが届いたペットマット。カラーはベージュを選んでみました。

マットは約4mmの厚みなので表面は浅く汚れは溜まりにくそう。

また、裏地にはアクリル樹脂がストライプ状に施されているため、滑り止めとなるだけでなく掃除機をかけても浮き上がらないようになっています。

事前に掃除・ケルヒャーのスチームクリーナーで掃除したフローリングに玄関側のドアから敷き詰め、長さの調整を行います。

反対側の壁のところでマットをカット。カット位置はマスキングテープで示しておきましたが、手持ちの小さなカッターでは歯が立たないためハサミでカットしたため、若干波打ってしまいました(^_^;)

最後に裏地に付いてるフィルムを剥がして完成!

滑り止めの効果は絶大で、全然滑る気配がありません。妻からの評判も良く、ちょっと高かったですが購入して良かったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。