灼熱の中、気になっていたコニファー(大)剪定と芝刈りを実施。ついにカタバミ駆除成功!

我が家はわんぱく放題の3歳児と1歳児の兄弟。そして長男だと思ってる節のある8歳の犬がいることもあり、平日はくたくた。休日も習い事だったりお出かけだったりで、ここ最近は全然庭の手入れができていません。

そんな中、玄関の横の大きなコニファーがさらに枝葉が伸びて隣家にかかりそうだったこともあり、三連休に剪定しました。

いつも通り、高枝切り鋏で少し遠い位置から全体像を確認しながら伸びた枝をカットしていきます。

よりによって天気は快晴。最高気温36℃が予想される中での作業ということもあって途中途中休憩を挟みながらの作業となります。

▲コートを脱ぐ様に、伸びた枝を形を整えながら切り落としていきます。

本当は早朝から作業したかったものの、こんな日に限って子供達も早くから起きてしまい計算が狂ってしまったので仕方ないですね。

一通り枝を切って形を整え、続いて密になった枝の間引きを行います。

▲だいぶすっきりしてきました

本来なら長袖で作業すべきなのですが、つい面倒だからと半袖のままコニファーの中に腕を突っ込んで、密になった箇所を間引きしていたら、作業後には露出していた肌がぷつぷつと赤く腫れ上がってしまいました…

毛虫はみたことのない木ですし、今回もいなかったはずなのでアレルギーなのかも。次回はしっかりと長袖で作業しようと思います。

素人感のある仕上がりですが、とりあえず伸び放題からは脱却できたのでよし。

▲間引きの仕方が納得いかないけれどとりあえず完成! 伸び放題よりはましでしょう(笑)

続いては芝生。

こちらはたまに芝刈りをしたり、しつこいムラサキカタバミをむしり取ったり除草剤を撒いたりしていました。

いつも通りさくっと27mmぐらいの刃高で芝刈りを実施。

ところどころに小さなカタバミが目を出していましたが、コロニーのようになっているカタバミは姿を消していました!

子供がこれから庭で遊ぶことを考えるとあまり使いたくなかった除草剤ですが、どうやら駆除することに成功したようです!

カタバミのせいで躊躇していた庭の凸凹を補正する不陸修正も近いうちに実施したいですね。

芝生はこのところの暑さ&降水量の少なさで元気がなくなってきていたようなので、最後に肥料を撒いて水やりをして終了。

他にも剪定しなければいけない木が残っていますが、それはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です