MagSafe充電器の世界シェアNo.1のBelkin(ベルキン)からQi2 25WとApple Watch高速充電対応の2-in-1 折りたたみ式ワイヤレス充電スタンドが登場しました。
目次
Belkin 25W QI2 2-in-1 ワイヤレス充電スタンドの主な特徴

Qi2 25W充電
昨秋から徐々に登場した25W充電可能なワイヤレス充電機。他のメーカーのものでも同様ですが、やはりワイヤレスでの25W充電というのはバッテリーが内蔵されている面に密着することもあって発熱対策が必要。

ということで、この2-in-1ワイヤレス充電スタンドにおいても、ChillBoost技術というパッシブ冷却技術が使われていて、充電中の発熱を抑え、高速充電が可能になっていると記載されています。
ただ、このChillBoost技術。調べてみると内蔵ファンを搭載した「アクティブ冷却」と、内部設計や熱管理によって放熱を行う「パッシブ冷却」の2つがあって、今回のモデルは後者が採用されています。ただ、イメージ写真を見る限りペルチェ素子らしきものが見えますし、それであれば発熱側をアルミフレーム(後述)に接触させることで放熱していると腑に落ちるのですが、現状詳細は不明です。
Apple Watch急速充電
Apple WatchはSeries 7以降から高速充電をサポートしていて、Apple Watchへは最大7.5Wの給電となります。
ただ、この7.5Wで充電可能なワイヤレス充電機というのが少なくて、Ankerなどのサードパーティー製では大体が5W止まり。

これに対して、ベルキンは7.5Wをサポートしているうえに、しっかりとAppleの認証を受けているのも安心なポイント。
スタンドモードとパッドモードの切り替え

円形の充電器は折り畳んだままだとスマートフォンをテーブル上におくようにして充電できる「パッドモード」に。そして、充電器を展開するとスタンドモードに変化。

充電器の底は滑り止めが施され、またアーム部分は耐久性の高いアルミフレームとなっているので、長期にわたって安心して使えそうです。
他ライバル勢と比べて
調べた限り、最大のライバルは同じベルキンから昨秋に登場しているBelkin Qi2 25W Ultra Charge ワイヤレス充電器でしょう。
こちらは、105.92mm x 59.93mm x 26.8mm、190gと、今回ご紹介したモデルに比べて少し大きい&重そうですが、現在Amazonで15,800円程度で販売されていて価格差がそれほどない上に、AirPodsもワイヤレス充電可能な3-in-1モデルというところ。
さらに、Apple WatchではなくAirPodsとスマートフォンが充電可能な「2-in-1 Foldable Magnetic Charger with Qi2 25W」というモデルもあるので、自分が持っているデバイスに合わせた選択が可能というのもベルキンの強み。
今回登場したBelkin 25W QI2 2-in-1 ワイヤレス充電スタンドは、まだ正確なサイズ・重さが不明ですが、上記2モデルに比べたらコンパクト&軽量そうなので、その辺りをどう考えるかというのもポイントですね。
他社
他社のモデルもいくつか探してみましたが、やはりApple Watchの充電が肝になっているようで、AnkerはそもそもQi2 25W充電可能なモデルでモバイル向けのものがありません。

▲ Anker Prime Wireless Charging Station (3-in-1, MagGo, AirCool, Dock Stand) Qi2部分はペルチェ素子も加わってより冷却効果大
UGREENには次のようなモバイル向け3-in-1充電器があり、Made for Apple Watch認証も取っていますが給電が5W止まりなのが残念。
まとめ
以上を考えると、買うならやはりちょっと高いけどベルキンの製品の中から、自身の持っているデバイスや用途に合わせて選ぶというのが間違いなさそうです。
現状、Belkin 25W QI2 2-in-1 ワイヤレス充電スタンドは14,390円でAmazonにて予約受付中で、発売日は2026年2月28日。お届け予定日は3月2日になるとのこと(私の場合)。
ただ、この手の高出力ワイヤレス充電機は給電がシビアなのか、ACアダプタとType-Cケーブルもセットになっているのが多くて、今回のベルキン製のものも例外ではありませんでした。

シビアであるなら仕方ありませんが、できることなら充電器単体にして、販売価格を2〜3千円下げてくれたら嬉しいのになと思ってしまいます。








コメントを残す