ホテルミラコスタを予約確保する方法

今回初めて泊まることになった東京ディズニーシーに直結のホテルミラコスタ。

ディズニーに詳しい方なら今更の話なのでしょうが、ミラコスタの予約方法と個人的に感じた当日スムーズに過ごすための準備をご紹介。

まず、ミラコスタには大きく3つの区分があります。イベントが行われてパーク内が一望できるポルト・パラディーゾ・サイド。ヴェネツィアを訪れた気分になれる運河が見えるヴェネツィア・サイド。そして園内は見えないものの、その分安価であるだけでなく、室内の至る所にミッキーと仲間たちが航海で立ち寄った寄港地の情景や航海の地図などが楽しめるトスカーナ・サイドがあります。

トスカーナ・サイドのビューについて

ディズニーシー・アクアスフィアビュー

東京ディズニーシーのエントランス側に位置し、ディズニーシー・アクアスフィアをご覧いただけます。

ヴェネツィア・サイドのビューについて

パラッツォ・カナルビュー

パラッツォ・カナルとは「宮殿の運河」という意味。運河沿いに広がるロマンティックな街並をご覧いただけます。

ポルト・パラディーゾ・サイドのビューについて

パーシャルビュー

ポルト・パラディーゾの街に面していますが、建物の壁や屋根などにより視界が遮られています。

ピアッツァビュー

ポルト・パラディーゾの広場や街並みをご覧いただくことができます。
また、港の一部もご覧いただけるピアッツァグランドビューもございます。

ハーバービュー

ポルト・パラディーゾの港の全景をご覧いただくことができます。
また、テラスルームには、広々としたテラスより港の景観を心ゆくまでお楽しみいただけるハーバーグランドビューもございます。

出典:ディズニー

どのエリアでも、部屋から見える景色や定員数で様々なタイプが用意されているので、泊まりたいなと思ったら公式サイトでしっかりと希望する部屋を見ておかましょう。

ぷくおは、なんとなくヴェネツィアサイドでイタリアに行った気になりたいな。ぐらいにしか考えていなくて予約時に焦ってしまったので、優先順位を書き出しておくのが良さそうです。

さて、希望する部屋が決まってきたら次は予約。予約方法は次の3つの方法から行います。

  • 東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイト
    • 予約開始日:ご宿泊日の4カ月前 同日11:00から前日20:59まで(※一度のご予約で、最大5泊、3部屋までのご予約が可能。また、予約開始の月に宿泊日の同日がない場合は、翌月の1日11:00~の受付となります。
      (例:10月31日分は7月1日 11:00~))
  • Yahoo!トラベル楽天トラベルなどのオンライン予約サイト
    • 予約開始日:チェックイン日の約3ヶ月前から予約可能
  • 東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(公式宿泊プラン)
    • 予約開始日:選択するプランによって、予約開始日と締切日が異なる場合あり

ぷくおが予約した時は公式サイトは3ヶ月前からの予約だったので、予約開始日11時からパソコンに張りついていたのですが、しばらく接続待ちになってしまって接続出来た時には満室となってしまって泣きそうでした。ところが、他のホテルなどの空室情報なども見つつミラコスタのチェックを続けていたら、時々空室が表示されるように。

速攻で予約に進みますが何度も選択したプランは満室というような表示が出てしまいます。諦めずに粘っていたら、予約開始35分ぐらいで部屋が確保できました。なんらかの理由で一旦予約された方がキャンセルする場合がある模様なので(何ヶ所か重複して予約されてるんですかね?)、諦めずに粘るのも肝心なようです。

また、ディズニーホテルのキャンセル料は14日前から発生します。このキャンセル処理は未明に行われるそうなので、深夜0時〜3時と5時〜6時の間がキャンセル待ちの狙い目なんだとか。

さて、皆さん部屋はうまく確保出来たでしょうか? ぷくおはそこで一旦安心してしまったのですがまだ気を抜くのは早いです。頑張って夕食・朝食の予約を済ませないと当日面倒なことになりますよ。

宿泊確保後に行うこと

レストラン予約について

ホテル内レストラン予約開始日時と受付窓口は次のとおりとなっていますので、とにかくすぐに予約しておきましょう。

  • 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトでディズニーホテルの宿泊を予約された方:宿泊予約成立後~レストランご利用当日の来店時間60分前
    ※宿泊予約特典としての受付は、ご利用日の前日20:59まで
  • 旅行代理店、オンライン旅行会社でディズニーホテルの宿泊を予約された方:レストランご利用日の3カ月前同日10:00~ご利用当日の来店時間60分前※「シェフ・ミッキー」は、ご利用日の1カ月前同日10:00より

また、宿泊者のみ利用可能なルームサービスは部屋のテレビを操作して表示されるQRコードをスマホで読み込み、そのURL先からオンラインで注文となります。

ぷくおの場合は3番手で対面でのチェックインを終えたものの、部屋の用意に時間がかかり入室したのは15:20過ぎで、その時にはもうルームサービスでの朝食は売り切れとなっていましたので要注意です。

また、パーク内のレストランはご利用日1カ月前同日10:00より、ご利用前日の20:59まで予約可能、また当日受付は9時からとなっているので、当日の動きを考えてパーク内レストランというのも良さそうですね。

ホテル内レストランのキャンセル待ちはホテル同様2週間前がおすすめ。ではありますが、ぷくおの場合は宿泊予約日は朝夕とも満席だったのが、ホテル予約後1週間ぐらいでなぜか全ての夕食時間帯で空きが出たので、こまめなチェックは欠かせないようです。

その他の準備

▲対面でチェックインを行うとカードキーを2枚出してもらえるので、スマホが不慣れな方がいるときはあえて対面式もいいかもです

予約が済んだらあとは宿泊日前日の20時59分までにオンラインチェックインを済ませておくと、お手持ちのスマホがルームキーとなってスムーズに部屋に入れるので便利(ルームキーの共有も可能)。

また、電車で向かう場合は舞浜駅近くにある東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで、パークチケットの購入や予約券の引換、プリチェックイン、ハッピーエントリー通行証受け取り、荷物をホテルまで届けてもらえるバゲッジデリバリーサービス(無料)、ホテルで付けた荷物をセンターや羽田空港第1ターミナルまで届けるステーションデリバリーサービス(有料)なんていうサービスもありますので、こういったサービスを駆使してスムーズに楽しみたいところですね。

▲宿泊者のみ利用可能なテルメ・ヴェネツィア

ミラコスタにはスパ&プールが楽しめるテルメ・ヴェネツィアもあります。こちらは10時〜18時(最終受付17時30分)の営業時間となっていて、公式サイトでは「ご利用当日であれば再入場可能です」と記載されています。ちょっと分かりにくいのですが、2024年1月時点でホテルフロントに確認した時点では、1回分の利用料金でチェックインの日にスパを楽しんで、2日目(チェックアウト日)にプールも楽しめるということでいた。

なおテルメ・ヴェネツィアにはタオルが置いてあるそうなので、部屋から持っていく必要がないのは便利ですね。願わくば23時ごろまでスパが使えたらいいのになと思いました。

Disney Supreme Guide 東京ディズニーシーガイドブック with 風間俊介

Disney Supreme Guide 東京ディズニーシーガイドブック with 風間俊介

講談社, 風間 俊介
2,200円(03/01 22:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です