新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年は正月三が日に1日だけ仕事をしたものの、それ以外は家族と過ごす有意義なお正月になったのですが、「1年の計は元旦にあり」どころから半月近く経った今でもまだ今年の目標が定まらずにいるぷくおです。
年明けのイベントといえばアメリカ・ラスベガスで開かれていたCES。
CESではAIのロボット活用として家事をこなすロボットのデモなどが話題を呼びましたが、個人的には液晶TV(ディスプレイ)のバックライトがこれまでの白色LEDによる多分割駆動から、ついに赤・緑・青の光の3原色をそれぞれ独立して発光できる、極小のLEDを用いた「micro RGB」ディスプレイの家庭向けモデルがで始めたところが気になりました。
そんな2026年の幕開けでしたが、5日の仕事始め以降は年末の延長線上でそれなりに忙しい仕事の日々を送っていたのでした。
ラーメン二郎 京成大久保店
年始の仕事の代休をとった今日は京成大久保駅近くにある「ラーメン二郎 京成大久保店」へ行ってみることに。
新宿の北側にある「大久保」ではなく、「京成大久保」というのは京成線にある駅で、日大と東邦大の2つのキャンパスがある学生街。
で、この京成大久保といえば「パンケ」という老舗のサッポロらーめん店が有名なのですが、最近ではラーメン二郎のお店も人気。

▲ らーめんパンケ
経緯は不明ですが、この京成大久保駅近くにある「ラーメン二郎 京成大久保店」も売りは二郎では珍しい味噌ラーメン。
ぷくおはまだこちらのお店は訪れたことがなかったので、子供達が幼稚園に向かい、さらに妻も仕事に出かけた後で二郎を目指してみました。
近くのコインパーキングに車を停めて、走って開店直後の二郎を目指したのですが、まさかの「臨時休業」で初・ラーメン二郎 京成大久保店はお預けとなってしまいました(涙
JINRIKISENへ
もう頭は「ラーメン」しかも「味噌ラーメン」を食べたいモードになってしまったので、近くのラーメン屋を探すと「JINRIKISEN」という房総 竹岡式のラーメン屋が評判が良さそうだったので向かってみることに。

もともと、千葉のご当地ラー年である「竹岡式」と「勝浦式」を融合させ、オリジナルメニューに進化したというJINRIKISEN(人力船)というお店は、チャーシューではなく漬け込んだ鳥のもも肉をオーダーごとに手鍋でスープと一緒に煮込み、スープにコクを加えると同時に鶏肉を調理。
たくさんの鶏肉を使用することでスープに味の厚みを加え、さらにボリューム感とコスパを実現したラーネンなのだそう。

ラーメンは基本メニューとして「醤油」「味噌」「カレー」の3つの味があるので、店員にどれがおすすめなのかを聞いたら、まさかの油そばである「チャーシュー増し牛脂そば」をおすすめされてしまいます。
個人的に油そばはあまり好みではないのと、とにかく頭は「味噌ラーメン」なので、結局店員のおすすめは聞かずに味噌ラーメンをオーダー。
しばらくして提供されたのがこちらのラーメン。今回は、味は「味噌」、麺量は「普通」、辛さは「小辛」、おじやは「無し」、トッピングは「にんにく」のみ。というオーダーにしています。

みてわかる通り、かなりの量(200g)の鶏肉と、生のキャベツと刻んだたまねぎが特徴的ですね。
味噌スープはねっとり濃厚で、寒い時期にぴったり。また、少し平たい麺もよく絡んで思わぬ良店を発見した気分になりました。

おじやを追加注文しても良かったのですが、今月末に健康診断を控えているのと、駐車料金の時間が迫っていることもあったので今回はパス。
また日を改めて京成大久保に来られる時があれば、やっぱり一番はラーメン二郎を訪れてみたいと思いますが、もし二郎が臨時休業であっても「パンケ」と「人力船」の2店でリカバリーできるのは魅力的ですね(笑)
今回訪れたお店
- 店名:房総式ラーメン JINRIKISEN
- 住所:千葉県習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1-F
- 電話番号:047-489-5436
- 営業時間
- ランチタイム:11時〜14時半
- ディナータイム:17時〜20時
- 休業日:日曜日
- ホームページ:https://jinrikisen.com
今回訪れられなかったお店
- 店名:ラーメン二郎 京成大久保店
- 住所:千葉県船橋市三山2-1-11
- 営業時間:11時〜15時
- 休業日:日曜・祝日
- 備考:食べログ百名店受賞(2024, 2025)





コメントを残す