久しぶりの歯科検診で奇跡が起きた

4ヶ月〜半年を目安に歯科検診を受けた方がいいと分かっていてもなかなか受けられない歯科検診。

お世話になっている歯医者が人気で予約が取りにくいという理由のほかに、検診の度に虫歯が見つかるというのが何より嫌。

そんな訳で多分2年ぐらい歯医者に行っていなかったのですが、長男が幼稚園の関係で歯医者で検診を受ける必要があったため、重い腰をあげて自分も検診と歯のクリーニングをお願いしてきました。

既に何本か銀歯になってしまっているぷくおの歯。もうこれ以上歯を失うのは嫌という一心で、毎夜フロスで歯間の汚れを掻き取り、フィリップスのソニッケアーで歯ぐきケアを行っていましたが、やはり心のどこかで歯医者で検診すれば虫歯が見つかる…という不安が拭えません。

そんな思い気分のままいよいよ歯医者へ。

まず、歯科衛生士さんに歯ぐきのチェックと歯を軽く磨くクリーニングを行ってもらいます。

悲しいことに神経が抜かれてしまった歯があるのですが、神経が抜かれている(死んでいる)歯はどんどんとお茶などの汚れが付着して茶色くなってしまい自分自身でも見た目が汚れていて嫌だったのですが、昔歯医者でホワイトニングした時の白さに少し近づいてクリーニングしただけでも来た甲斐がありました。

歯が綺麗になって少し浮かれてしまいましたが、いよいよ歯医者による検診を迎えます。

ドキドキの数分間が終わり、検診を終えた歯医者からはまさかの虫歯無しというお墨付きをもらいました!!

検診で虫歯が見つからなかったなんていつぶりだろう?というぐらい虫歯菌とお友達だったぷくおですが、ついにその長い付き合いのお友達との腐れ縁も切れ始めたのかもです(笑)

とはいえ、歯科衛生士さんからは左上の奥歯の裏側に磨き残しがあるという指摘を受け、改めて歯ブラシを持つ手の角度や力具合のレクを受けてきたので、この喜びが続くようしっかりと歯磨きを継続し、今度こそ4ヶ月〜半年を目安に定期検診を受けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です