青森でご当地名物ラーメン・味噌カレー牛乳ラーメンバター入りを食べてきました。
発祥について
名前が長くて覚えにくい「味噌カレー牛乳ラーメンバター入り」。
元々は、青森に札幌ラーメンを広めたいと考えていたラーメン屋「味の札幌」さんというお店で生まれたラーメンになります。
1970年代に中高生が様々な物をラーメンに入れて食べるのが流行り、その中で「味噌ラーメンにカレーを入れると美味しい」という噂が流れ始め、お客からの要望で味の札幌さんの正式メニューになったとのこと。
その後、味の札幌の当主が亡くなると店主の弟子たちが味を受け継ぎ、現在は青森市内に5店舗あります。
味の札幌 大西
ぷくおが向かったのは青森駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構える「味の札幌 大西」さん。
こちらはオリジナルの味を守り続けている店舗とのこと。
店内はこんな感じ。
写真右手に座敷もあります。
メニューはこちら
青森のご当地ラーメンとなった味噌カレー牛乳ラーメンバター入りが人気No.1ですが、他にも多くの一般的な種類のラーメンが食べられます。
ぷくおは迷うことなくご当地ラーメンを選択。
しばらく待つと噂のラーメンが登場しました。
チャーシュー、もやし、ワカメ、メンマ、バターがトッピングされています。
まずは名前の由来となったスープから頂きました。
スープは名前の通り味噌とカレーと牛乳の味が、思った以上にまとまっていて、ほんのりスパイシーだけど柔らかい、クリーミーな味わいです。
そして、トッピングに盛られたバターのコクが組み合わさると、より一層美味しくなります。
しっかりとスープが絡んでくるのですが、最初は慣れない味わい。特に牛乳の味わいに戸惑いましたが、先にも書いた通りバターが溶けて全体に広がると美味しくなります。
ボリュームもあって食べ応えのある麺でした。
個人的には半熟で黄身がスープに広がるようなゆで卵が追加でトッピングできたらより一層美味しそうだなと思います。
青森のB級グルメとなる味噌カレー牛乳ラーメン。他ではまず食べられない味なので、青森に来たらぜひ試してみてください。
お店データ
- 店名:味の札幌 大西
- 住所:青森市古川1-15-6 大西クリエイトビル1F
- 営業時間:11:00〜21:30(ラストオーダー)
※しばらくの間、営業時間が11:00〜20:00(ラストオーダー)となっていますのでご注意ください。(2021年2月現在) - 定休日:不定休(年末年始・夏休み)
コメントを残す