早いもので我が家を購入してからもう10年が経過。今まで、台風で傾いた大きな木を抜いてもらう以外は全て自分の手で植木を剪定していました。
ただ、やんちゃな男児2人と犬の面倒を見ている状況では、数時間に及ぶ剪定を行う時間を取るのが難しく、今年後半になってからは植木は伸び放題。いよいよなんとかしなくては。ということで、初めてプロの方に剪定してもらいました。
Before
こちらが剪定前の状態。
奥に見える百日紅(さるすべり)もかなり伸びていますが、それ以上に手前の名前の分からない植木の勢いがすごくて、車を出す時に視界が悪くなっていて危険になっていました。
玄関横のコニファーも生命力あふれる樹形になっています(笑)
After
まずは道路に面したところから。
もうとにかくスッキリ。今まで肥大化したアナベル(西洋アジサイ)に隠れていたプンゲンストウヒ ホプシー(左の支柱に支えられているやつ)もしっかりと見えるようになりました。
お隣の家との境にあるコニファーもスッキリ。自分でやると枝を切ってぽっかりと穴が空いてしまったようになることもあるのですが、そういったことが発生していないのはさすがプロ。とはいえ、高さを揃えるために上部がバッサリ切られているのがおかしいのですが、時間が経てばある程度樹形も揃うのかも。
で、こちらが百日紅。百日紅は枝を切ったところから無数の小枝が伸びてきて、いつもどうやって切ろうか迷っていたのですが、正解はその手前からバッサリと切るようです。こちらは葉っぱが全く残っていませんが、百日紅の葉は冬になると全て枯れて落ちてしまうため、これでいいのでしょうね。
続いて玄関横コニファーもバッサリ。
結構強く剪定しています。また枝も間引かれていて、こんなふうに剪定すればいいんだなと勉強になりますね。
他にも駐車場周りの草やローズマリー、さらには芝生まで綺麗にしてくれてお値段は約5万円。一度この楽さを知ってしまうとなかなか自分ではやる気にならなくなってしまいますね。
コメントを残す