久しぶりに広島・厳島神社へ

どちらかと言うと北方面よりは西方面への出張が多くなりがちなぷくお。

今回は1泊2日で広島へ行ってきました。と言っても、仕事は金曜日だけで、土曜日は東京への移動のみ。

なので土曜日は昼過ぎの広島空港発の便に乗るまでの間、何を観光しようかとちょっと期待しながらの出張でした。

広島への出張は数年ぶりで、相変わらず空港から市内へのアクセスの悪さに、県中心部の空港とはいえもうちょっと何とかならなかったのかな?と思いながら、1時間ちょっと高速バスに揺られます。悪天候で飛行機の到着が遅れたこともあり、ほぼ新幹線と変わらない時間をかけてようやく広島市内へ到着しました。

バスの終点となる広島バスセンターは原爆ドームのすぐ近く。せっかくなので少し立ち寄りますが、街中も原爆ドーム周辺も欧米からの旅行客が多くて驚きます。

驚くといえば広島の街並み。前回来た時は特に印象に残っていなかったのですが、久しぶりに来ると新しいビルが多く、また駅も立派。さらに新しいスタジアムも建設中など、勢いを感じさせます。

お好み焼き

その後軽い仕事を済ませてから昼食。

広島に来たからにはやっぱりお好み焼き。事前に広島出身の同僚に市内のおすすめ店を聞いたところ、地元民はそんな街中の観光客向けのお店には行かない。とキッパリ言われてしまいましたが、そんな中でお勧めされたのが「元祖へんくつや本店」と「八昌」の2店舗。

とはいえ、お勧めされたお店は現在地から少し離れていたので、もう口コミで評判の良いお店に入ろうとしたところ、少し足を伸ばせば「元祖へんくつや」の支店があるのを発見。

というわけで訪れたのが、平和記念公園の南東にある「へんくつや平和記念公園南店」。

引き戸を開けて入電しようとすると足元にはカープのマットが敷かれています。きっと踏み絵になっていて、踏んだ/踏まないでサービスが変わるんでしょう。

さらに店内ではテレビでプロ野球開幕戦に向けた情報番組がやっていたのですが、野球に詳しくない自分は一瞬どこのチームの情報?と迷ってしまいました。

これも後日同僚に話したところ、そんなの当たり前だろうと一蹴。対戦相手の名前は出すけれど、そもそものメインはカープが当たり前なんだとか。

ちょっと話が脱線しましたが、お腹も空いているので早速注文。

海鮮とか牡蠣のお好み焼きも気になったけれど、「名物」と書かれたら注文しないわけにはいかず「名物焼き」を頼みます。

麺は中華麺とうどんから選べるそうなのですが、うどんはメジャーなんですかね? 広島のお好み焼き=中華麺だと思っていたので、この時は疑うことなく中華麺でオーダーします。

しばらくすると熱々のお好み焼きが登場。

ネギたっぷり。そして謎肉の「肉玉」というちょっとした肉の塊が入ったお好み焼きを美味しく頂きました。

食事後は再び仕事。そして地元の方との懇親会でホテルに戻ったのは深夜となってしまいました。

約25年ぶりの宮島・厳島神社へ

翌土曜日は宮島の厳島神社と、呉の大和ミュージアムで迷っていたのですが、地元の方が宮島まで送ってくれるというので宮島に向かいます。

フェリー乗り場前でお別れ。と思ったら、せっかくだから案内してくれるということで、せっかくなのでお願いしてみました。

まず、宮島へ渡るフェリーはJR運航と宮島松大汽船運航の2通りがあるものの、特に宮島へ渡る時はJR運航のほうが鳥居の近くを通るのでお勧めなんだとか。

ちょうどJRの船が早い出発だったので船に乗り込み、鳥居を望みながら宮島へと渡ります。

宮島へ着いたのは9時前だったこともあり、少し朝の静謐さが残る道を歩いて神社へ向かいます。

高校の修学旅行以来となる厳島神社は記憶よりも大きくて、参拝順路通りにお参りしてきました。

過去訪問時は海の上の大鳥居と、満潮時対策の隙間の空いた床ぐらいしか記憶にありませんでしたが、菅原道真が御祭神の天神社があったり、能舞台があったり、天皇からの勅使のみが渡れた反橋など見どころたくさん。

とはいえ10時20分の電車に乗らないといけないため、さっと回って厳島神社を後にします。

豊臣秀吉が建築を命じた豊国神社(ただし建設途中で豊臣秀吉没)や御山神社などの魅力を地元の方に伺いながら、続いて向かったのは様々なお店が連なる表参道商店街。

ここでは「揚げもみじ発祥の紅葉堂」で、出来立てのもみじ饅頭を頂きます。

そもそもが出来立てのもみじ饅頭は外側がさくさくしていて、お土産のしっとりしたもみじ饅頭とは違った味わいらしいのですが、揚げもみじは口に含むと熱い衣と甘い皮、そしてほのかな甘味のこし餡が口の中で溶けあって、よくあるもみじ饅頭とは別物のおいしさ。

▲もみじ饅頭の製造はまさかの全自動

▲できたては熱くて火傷に注意

正直、1個200円は高いと思っていたものの、これはぜひ食べてほしいと思える美味しさでした。

最後にあなごめしのお弁当を買って帰ろうと思ったものの、まだ開店前なので泣く泣くフェリーで対岸へ戻り、電車→空港バスで広島空港へ。

▲奥に見える立派な建物が、宮島側のフェリー乗り場

▲広島空港で買ったあなご弁当。あまりふわっとしていなかったので、宮島で買ってみたかった…

最後に空港であなご弁当を購入し、搭乗口でさっと食べて短い広島出張を終えました。