scopeにてイッタラ・キルシカンクッカの特別色が発売開始

日本とフィンランドの外交関係樹立100周年を記念してアルテックから発売開始されたKirsikankukka(キルシカンクッカ)。

Artekより日本-フィンランド外交樹立100周年記念テキスタイル「Kirsikankukka」発売開始

すでにお伝えしていた通り、京都の手捺染(てなっせん)という技法でダークブルーに染められたキルシカンクッカですが、スコープさんは特別色を別注していたとのこと。

色合いはオモチーフとなった桜にちなんだ王道の桜色と、スコープ好み、渋好みのベージュの2色。

ただ、オリジナルのダークブルーでは目立たなかったプリントの重なりが今回の2色では目立っているとのこと。

上の2つの写真が該当箇所とのことですが、プリントの重なりを気にして隙間の白線が出るより重なって濃い部分がある方が良い、綺麗になりすぎるより手仕事により生まれる重なりが良い、という考えでより優しい雰囲気となったキルシカンクッカそのものを楽しむのが良さそうですね。

ダークブルーのキルシカンクッカはスコープさんではすでに品切れ。お求めの際はアルテック表参道店や楽天等の他社さんにてお買い求めください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です