【2023年夏下田旅行記③】朝風呂の後は定番になりつつある下田海中水族館。そしてパノラマ列車と新幹線で帰宅

▲2023年7月9日 ホテルジャパン下田から見る入田浜方面

①:下田への道のり
②:サマバケの予定が天気に泣かされ…

下田旅行2日目は7時半過ぎに起床。結局長男は12時間も寝たおかげで朝から調子よさそう。これなら2日目は楽しめそうということで一安心。

朝食は7:30、8:00、8:30の3つの時間帯をチェックイン時に予約するのですが、せっかくの休日なので8:30からでお願いしていました。ゆっくりと準備をして朝食会場へ向かいます。

朝食はバイキング形式なのですが、必要十分といった感じでものすごい品数が多い!という感じではないのがちょっと残念。

食事を終えた後は朝風呂に向かいます。ホテルジャパンではチェックアウトが11時となっているため、朝食がゆっくりでもお風呂に入ったりする時間が嬉しいところ。

via:JTCC ホテルジャパン下田大浴場の様子

昨日、部屋風呂にしか入れなかった長男も温泉を楽しんだ様子。友人の子供がサウナに入っていたので一緒に入ろうと思ったのですが、ドアを開けた瞬間に感じる熱風で危険を感じたようですぐに逃げ去っていました(笑)

結局11時近くにチェックアウトを行い、車で10分ほどの場所にある下田海中水族館に向かいます。

下田海中水族館

景色を覚えていたのか、駐車場の段階でテンション高めの長男。連れてきて良かった。着いて早々、ペンギンのペタペタマーチ(餌付けショー)の時間なので急いでペンギンプールに直行。

プールの周囲に設けられた通路をペタペタと歩く様子が可愛いです。ショーの後はペンギンと一緒に写真が撮れる(無料)ということで、長男と記念写真を撮ってもらいました。

via:下田海中水族館 こんなふうにペンギンと一緒の写真が撮れます

その後、前回体験したイルカ達に直接エサをあげたり、握手やジャンプなどの合図を出す「ドルフィンフィーディング」をダメもとで空きがないか確認したところ、13時台の回で空きがあったため予約。

まさか日曜日の11時半過ぎで空きがあるとは思わずラッキーでした。

早速申し込みを行い、フィーディング集合時間まではアザラシやイルカ、その他の展示を見て回ったり、館内のレストランで昼食を食べたりして過ごしました。

ただ、レストランがまるでワンオペのレストランのような感じで時間がかかってしまったため、行かれる方は時間に余裕を持った方が良いと思います。

あまりに時間がかかってしまったため、イルカのショーはちょっと遠いけれどレストランで食事をしながら見学。迫力が感じられないのが残念でした。

▲レストランから見るイルカショー。ショーは写真中央の白い建物の前で繰り広げられます。レストランからだとやっぱり遠い…

昼食後はいよいよドルフィンフィーディングへ。

イカダのような四角い船に乗船し、トレーナーの指示に従ってイルカたちに指示を出したり餌をあげたりします。近くで見られるだけでも嬉しいのですが、イルカの鼻先や手(胸びれ)を触ったりできて子供達も楽しそう。

ただ、写真を撮るのであれば船の中からだと子供達のいい表情を捕らえることは難しいので、家族の誰かが外の通路からカメラを向けるのがよさそうですね。

最後にお土産コーナーを見て水族館ともお別れ。

▲下田海中水族館全景

帰郷

ちょうど14:42発の電車があったので、それを使って帰ることにします。下田駅で友人と別れ、窓口で新幹線含めて東京駅までの乗車券を購入し、出発5分前ぐらいにホームに入ると、目の前には赤いリゾート21・キンメ電車なる電車が停車していました。

このリゾート21は全席自由席の普通電車にも関わらず、先頭車両は運転士と同じ景色が楽しめるパノラマシート。その他の車両は伊豆の海が楽しめる海側に向かって座るシートが設けられた特別な列車。

via:伊豆急 こちらはリゾート21黒船電車の3号車。黒船に乗ってデッキでのんびりした雰囲気を味わえるデザインとなっています。

改めて伊豆急のHPを確認したところ、訪れていた7月9日は伊豆急下田駅からだと10:16発と14:42発の2便のみしか運行されていないようで、ラッキーでした!

トンネル、海、森、市街地といった様々な景色が目の前に飛び込んでくるのが楽しくて仕方なかったのか、長男は朝から動き通しで疲れていたはずなのに約1時間半の乗車中一度も寝ることはありませんでした。

そんな楽しいリゾート21も熱海駅到着により終了してしまいますが、次は長男初の新幹線! 駅売店で静岡名物「こっこ」を購入し、ホームに上がると熱海駅を通過する新幹線が2編成通過。

熱海駅を通過する新幹線は、カーブがきついため185km/hまで減速しているらしい(初めて知った)のですが、それでもすごい速さで通過する新幹線と、通過後に感じる風で長男は目を丸くしていました。動画で撮ったので、大きくなったら見せてあげようと思います(笑)

▲目の前を超スピードで駆け抜ける新幹線。音と風も相まってすごい迫力

中国地方の大雨の影響で5分遅れで乗車予定の新幹線が到着。新幹線の中で新幹線弁当を出したら楽しいかなと思い、昨日買った新幹線弁当は中を洗って、おっとっとの袋を詰めておきました。

乗車後に新幹線弁当(おっとっと)を出すと長男は大喜び。せっかくの車窓を見ることなく食べ進めてしまったため、途中途中膝の上に抱えて速い速度で後ろに流れていく景色を見せます。

昨日、1時間20分かけてきた道のりを45分ほどであっという間に戻り東京駅へ。結局新幹線も、さらには自宅へ戻る電車の中も昼寝することがなかったので、相当楽しかった模様。

夏の下田サマーバケーションは少し目論見が外れましたが、2時間半超の踊り子号の着座と、初の新幹線体験という最大の目標は達成できたので良かったです。次回はいよいよ2時間超の新幹線乗車で京都駅を目指したいと思います!

伊豆急行線 アルファリゾート21 伊豆急下田~伊東~伊豆急下田 【Blu-ray Disc】

ビコムブルーレイ展望
4,460円(04/24 18:51時点)
Amazonの情報を掲載しています
金目鯛 煮付け 3パック入

3,780円(04/24 18:51時点)
るるぶ 伊豆 箱根 '23 (るるぶ情報版)

1,078円(04/24 22:05時点)