もっと早く買っておけばよかった。子供の壁スイッチを防止するカバーを購入

我が家はリビングだけが電動シャッターとなっているのですが、ソファー横の壁にスイッチがあるため、いたずら大好きの次男の餌食となってしまい上げたり下げたり好き放題されてしまっています。

▲電動シャッターの操作スイッチ。写真を撮っている間も魔の手が忍び寄る…

モーターが壊れたらと思うと気が気で無かったのですが、スイッチを移設するわけにもいかないですし、限られたリビングでソファーを移動させるのも困難で、叱るしか手段がありませんでした(もちろん1歳児が怒られたところでやめはしないのですが…)。

そんな中見つけたのがスイッチの蓋付きカバー。

スイッチ全体を覆うものと、一部スイッチだけはカバーを開けなくても穴から直接操作できるものが売られていましたので、迷わずフルカバー版を購入。

で、届いたのがこちら。

早速取り付けを行いますが、壁スイッチの側面を指で持ち上げてカバーを外し、新しく届いた蓋付きカバーをぱちっと押し込むだけで作業完了。

▲元々のカバーは側面から持ち上げるだけで外すことができます

▲届いたカバーを押し込むだけで取り付け完了! 魔の手もスイッチには届かず(笑)

透明カバーが新たに加わった我が家のスイッチ。当然1歳児の次男は対応に苦慮し、しばらくはシャッターを操作することができずシメシメと思ってたのも束の間。

あっという間に親が操作する仕草を見てカバーを開けるという技を習得。

せっかく買ったカバーも意味がない。ことはなく、マスキングテープを蓋から壁にかけて貼ることでイタズラを抑止することに成功。

しばらくするうちに自分の力では無理だと悟ったらしく、最近では電動シャッターに対するイタズラは無くなりました。

値段も手頃で簡単に交換できる蓋付きカバー。小さい子のイタズラに悩んでいる方。またキッチン周りなどで付着する油などに悩んでいる方にはおすすめの商品でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です