【子どもの頭の形矯正ヘルメット】3週間経過後レポ

早いもので次男に頭の形を矯正するフルオーダーのヘルメットを東京・赤坂にある「赤ちゃんのあたまのかたちクリニック」に受け取りに行ってからはや3週間。

子供用フルオーダーヘルメットがついに完成!

少しだけ頭の形が変化してきましたので、忘れないように簡単なレポートです。

2日目

まずはヘルメット装着直後の状態からどうぞ。

こちらは右耳側を下に天頂から撮った写真ですが、ご覧の通り左下側(右後頭部)が丸く膨らんでいる、または若干出っ張っているのに対し、左上側(左後頭部)はあまり膨らんでいないことが分かります。

どうしても寝る時に(最初はほんの少しだけ)平たい左後頭部を下にする方が頭が安定するのか、一度癖がついたらどんどんと癖がついていってしまいこんな状態に。

もちろん気づいた時にはなるべく右後頭部を下にしたりしますが、気持ち良い状態を崩されると寝てる時でもジタバタ暴れて結局は左後頭部が下に😭 頭の形を丸くなるようサポートする枕も買ってみましたが、寝相ですぐに枕から頭が外れてしまって全然意味がありませんでした(今は長男が昼寝をする際に枕を持ってくる、長男専用枕になってしまいました笑)。

3週間後

そんな次男に対し始めた矯正ヘルメットですが、最初の数日は数時間から初めて、徐々に着用期間を長くしていき、最終的にはお風呂の時の1時間を除く計23時間がヘルメット装着時間となります。

次男は最初の2日間だけはヘルメットをつけるとちょっと嫌そうな表情をしたり、手でヘルメットをどかそうとする仕草がありましたが、まだ物心がつく前の6ヶ月児。すぐにヘルメットがある状態に対し疑問を抱かなくなったようで、装着して数日後には風呂以外の時間は常に装着できるようになっていました。

そうして約3週間が経過したのがこちらの写真。

まだ大きな変化はありませんが、気持ち左後頭部(写真左上側)に膨らんだ箇所が出てきたように思えます。少なくとも、3週間前より悪化はしていないことは明白。

この角度からだとやっぱり右後頭部の出っ張りが強いことが見て取れます。これが今後どうなっていくかが楽しみですね。

 

こちらは左側から撮った写真。これだけ見ると普通に見えますが、矯正後はもっと綺麗な形に撮れるのでしょうかね。

来週で開始後1ヶ月が経過するため、1回目のヘルメット調整に行く予定。医師から見てどのような経過を辿っているのか気になるところ。

次男の頭の形の変化についてはまた定期的に記録を残していきたいと思います。子供の頭の形が気になっていて、矯正に興味のある方の参考になれば幸いです。

ほぼ意味のなかった矯正枕。寝相のいい子なら効果があるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です