3年ぶりに帰ってきた! 関東最大級の陶器市「益子陶器市」がGWに開催決定!

新型コロナウイルスの関係で暫く中止となっていた関東最大級の陶器市である益子陶器市が、2022年4月29日から5月8日の日程で開催されることが決定致しました!!

販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売され、テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができます。
焼物だけでなく地元農産物や特産品の販売も行われ、春秋あわせて約60万人の人出がある町を挙げた一大イベント。
 
もちろんまだまだ新型コロナの感染は収まっていないため、開催期間中でも「緊急事態宣言」等が発令された場合には開催を中止にする場合があるとのことですが、久しぶりの復活はワクワクしますね!

開催場所

開催地は栃木県芳賀郡益子町の城内坂通りを中心としたエリアで、開催時間は9時から17時。駐車場は各所に用意されています。
 
まだ最新版の開催マップは出ていませんが、おそらくは過去開催時と大きな変更はないはず。
 
>>益子陶器市マップ(公式サイトPDFに飛びます)

 

アクセス

【車を利用の場合】

地図
・東北自動車道栃木都賀JCT→北関東自動車道真岡IC→国道294号線、または121号線で益子まで。ICより約25分。
 
・常磐自動車道友部JCT→北関東自動車道桜川筑西IC→県道41号線で益子まで。ICより約20分。
 

【鉄道を利用の場合】

地図

・東北新幹線からのアクセス:
 東北新幹線で小山駅まで。小山で水戸線に乗換え下館駅まで約26分。下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。

・東北本線(JR宇都宮線)からのアクセス:
 宇都宮線(または宇都宮線直通湘南新宿ライン)で小山駅まで。小山で水戸線に乗換え下館駅まで約26分。
下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。

・つくばエクスプレスからのアクセス:
 つくばエクスプレスで守谷駅まで。守谷で関東鉄道常総線に乗換え下館駅まで約62分。
下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。

電車時刻表はこちら >>

土日祝日はSL運行しています。 

【鉄道とバスのご利用の場合】

SoXE^NV[p@i23N41j

・東北新幹線をご利用の場合:
東北新幹線で宇都宮駅まで。宇都宮駅西口より関東自動車益子駅行きで約1時間。

 
・東北本線をご利用の場合:
東北本線(JR宇都宮線)または宇都宮線直通湘南新宿ラインで宇都宮駅まで。
宇都宮駅西口より関東自動車益子駅行きで約1時間。

宇都宮~益子のバスの時刻表はこちら >>

<宇都宮西口バスのりば案内図>
JRFs{woX????}
 

【高速バスご利用の場合】

  • ルート:秋葉原→益子
  • 料金:2,150円(片道)
  • 時刻(4月29日~5月5日の時刻表)
    ・秋葉原8:20→笠間→益子駅10:50
    ・益子駅16:00→笠間→秋葉原19:10
  • バスは予約制(出発1時間前まで予約可能)
  • 予約サイト:

高速バス時刻表はこちら >>

以前の様子と感想


ぷくおも過去に1度だけ行って、規模の大きさと一言で益子焼と一括りにできない作品のバリエーションの豊富さに圧倒された思い出があります。
久しぶりの大型イベント。換気の悪そうな場所には注意しつつ、安全に楽しみたいものですね。
益子陶器市公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です