ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」から、ルーヴル美術館とのパートナーシップコレクションの新作、「ルーヴル美術館 × 長場雄」を2022年1月31日(月)より発売することが発表されました。
長場雄氏は雑誌、書籍、広告アパレルブランドとのコラボレーションなど様々な領域で活動するほか、アーティストとしては、これまでに東京、ニューヨーク、台湾などで個展を開催。シンプルながら特徴を捉えた独特の作風が、国内外で高い人気を得ているのだそう。
今回は、ルーヴル美術館が展示する35,000点以上のアートからギリシア彫刻、ヨーロッパ絵画、エジプトのスフィンクスなど多様な作品をモチーフとして採用。
ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」やフェルメールの「天文学者」をはじめとするマスターピースが、長場雄氏らしいシンプルかつ柔らかいタッチで、ミニマルながら原作への敬意と愛情を感じるアートワークに仕上がっています。
さらに、本コレクションよりルーヴル美術館とのコラボレーションでは初となる「マメザラ」と「ソバチョコ」がラインナップに登場!
日本の伝統的な陶磁器「波佐見焼」に落とし込まれたモダンなグラフィックが、生活に彩りを添えます。
シンプルで優しい雰囲気の本コレクション。発売日されたらユニクロに見に行ってみたいと思いました。
ユニクロとルーヴル美術館とのパートナーシップについて
次の通り結ばれているユニクロとルーヴル美術館の提携。また今後の展開も楽しみですね!
2021年1月から開始したユニクロとルーヴル美術館とのパートナーシップでは、UTから継続的にコラボレーションコレクションを発売するほか、ユニクロがスポンサーする教育プログラムを館内で開催しています。また昨年ルーヴル美術館の近くにオープンしたユニクロ リヴォリ店では、本コラボレーションならではの特別な作品展示やワークショップなどを随時開催しています。お客様に店舗でもアートを体感していただきたいというユニクロの試みです。
小池 寿子, 三浦 篤, NHK「ルーブル美術館」制作班
4,070円(11/05 00:56時点)
Amazonの情報を掲載しています
コメントを残す