オイバ・トイッカ氏が亡くなられ、当然過去に作ったバードの色替え以外に新しいバードを作ることはできなくなってしまった訳ですが、scopeシャチョウさんごできる範囲でやってみようと試作を重ねて完成したのが今回発売開始となるEvening Bird グリーン。
これはコロナ前にシャチョウさんがイッタラガラス工場に行き試作を重ね、2年前に入荷したものの販売しないまま寝かせ続けてしまったバードなのだそう。
2008年のEvening Birdを2009年のKesuriのような配色で試作することから始め、いくつか配色を試したなかから満場一致でコレがいい!と沸き立った配色ーボディは気泡を含むグリーン、ヘッドはクリア、尾とクチバシにアメジストーが採用されています。
これを見たオイバの息子さんは、夕方にごく稀に見られ、見ると幸せになると言われているグリーンフラッシュ現象を知ってかは分かりませんが、「 Evening Birdというより、Early Evening Birdだね。」と言っていたのだそう。
そんなストーリーを持って生まれたEvening Birdの販売個数は523羽。限定数は決まっていないものの、現段階では再生産の予定はないそう。そして、実際に追加発注するとしても、その時にならないとわからないものの現状価格を維持できる可能性は限りなく低いとのこと(入荷した2021年以降の原材料・光熱費の高騰から仕方ないですね)。
気になる価格は68,000円(税込)。サイズは約W230×D110×H255mm / 650gとなっていて、大きさ、色数、色(高価なアメジスト色が使用されている)等を考えると安いと思います。
そんな訳で、買うなら今のうちに。なEvening Birdですが、久しぶりに抽選販売が行われることとなっています。
販売方法
気になる抽選販売の仕組みは次の通り。
Evening bird グリーンの販売個数は523羽、希望する個体番号5個までしか書けないというルールにて抽選販売を行います。ハズレましたらどの個体でもOKというのもナシです。オーダー時には、「スコープへの連絡事項」へ希望の個体番号を最大5個までお書きください。(※5個以上記入されている場合は、上から5個を抽選対象とします。)また、予定数に達しましても受注は締め切りません。受注期間であればいつでも注文できますので慌てなくても大丈夫。受注期間をご確認の上、是非ご注文くださいませ。
受注期間:3月28日(火)~4月3日(月)9:00
抽選結果連絡:4月5日(水)
当選者へ発送:4月6日(木)より順次抽選方法は次の通り。全オーダーをプリントアウト&シャッフル。その束の中から1枚を引き、まずはオーダーを抽選します。その抽選で選ばれたオーダーシートに記入されている番号の中に、まだ誰にも引き当たっていない、つまり空いている番号が含まれていれば当選です。複数の番号が空いている場合は先に入力されている番号が引き当てられますので、好きな番号から順に入力してください。逆に早く抽選で選ばれましても記入した番号が全て誰かの当選番号になっていればハズレです。
抽選1位 / ムン・ドンウン 希望番号 3,2,1,4,5 アタリ!当選番号3
抽選2位 / パク・ヨンジン 希望番号 3 ハズレ・・・落選
抽選3位 / ハ・ドヨン 希望番号 1,5,4 アタリ!当選番号1
抽選4位 / チュ・ヨジョン 1,3,2,4,5 アタリ!当選番号2
抽選5位 / チョン・ジェジュン 希望番号 1,2,3 ハズレ・・・落選残った個体は抽選にもれた方のみを対象に販売する予定ですが、一斉販売するか抽選販売するかは、そのハズレた方の数と残った個体数により決定し、詳細は抽選結果メールへ記載しますのでハズレても即消去しないでね。
その1 同梱不可。Evening bird グリーンのみオーダーください。 その2 オーダーは一世帯一回のみ その3 運送中に破損となりました場合はキャンセルとなります。 その4 ハズレた場合はどれでもOKというのは今回お受けできません。 その5 当選後にキャンセルされる方がいらっしゃいます。それ故、抽選でハズレたにも関わらず、自身の選んだ個体が再販売に登場するということがあります。
見ているうちにだんだんとこの配色に魅了されてきました。最近は子供の攻撃が怖くて、玄関のフクロウ4家族以外は箱にしまっていますが、いつか飾れる日を夢見て買ってもいいかな?と思っています。
兎にも角にも抽選販売に応募しなければ話は進みませんので、しばらくはアップされている個別写真を眺めて、お気に入りの子を探したいと思います。
抽選申し込みはこちらからどうぞ
イッタラ (iittala) バード バイ オイバ・トイッカ (Birds by Oiva Toikka)フクロウ (子) 75×105mm [並行...
コメントを残す