低炭水化物ダイエット失敗中

昨年末に手元に届いた健康診断の結果で過去最高体重となってしまったぷくお

名前負けしていないと考えればありなのかもしれませんが、日に日にお腹が膨らんできているのは考えもの。

特にショックだったのがパンツ。先日、ちょっとフォーマルな場に行こうとして夏物のスラックスを久しぶりに引っ張り出して着てみたところ、どれもこれもお腹がつかえて履けない。しかも、頑張ってお腹を引っ込めればというレベルではなく、チャックを上げる途中でつっかえるという非常事態(急遽2着購入)。

昨年末に購入したダイエットドリンクもあまり手をつけていなかったのですが、どうにかしないといけないと思って始めたのが炭水化物を控える低炭水化物ダイエット。

とはいえ、炭水化物ダイエットを含む糖質制限ダイエットは早期死亡リスクを高めるリスクもあるという研究結果もあるので、昼は大盛りをしない、夜はお米を食べずに豆腐で代用し、なるべく野菜を多く食べるだけ。というお手軽ダイエットを始めてみました。

夕飯を食べた後にお菓子を食べる…ということがないよう、しっかりと夕飯でお腹を満たそうとした結果、毎夕豆腐一丁(約200kcal)を食べることに。

副菜は野菜炒めや魚などをなるべく多く食べた結果、お腹の調子も良くなり、これは案外いいかも?なんて思いつつ、毎日豆腐を食べる生活を続けていました。

時に、ぷくお妻がメインの豆腐をど忘れし、主食で冷奴を食べつつ厚揚げの煮物を食べるという組み合わせの夜も(笑)

そんな毎日を2週間続けて、久しぶりに体重計の上へ(最近忙しくて体重を計るのすら面倒だった)。急激に減少してはいないにしても、どの程度減っているかドキドキしながら計測!

 

ところが

 

体重が全く減っていないことが判明しました!!

 

さすがにこの結果はショックだったので、今後のダイエットを見直す必要が生じました。せめて休日だけでも運動を再開して筋力アップ・基礎代謝アップを目指したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です