Ankerの忘れ物防止タグ「SmartTrack Card」をセットアップ!

Ankerからついに登場したAppleの「探す」に互換性のあるカード型忘れ物防止タグ「SmartTrack Card」。

Ankerから待望のカード型忘れ物防止タグが登場!

早速購入したものの、残念ながら出張には2時間差で到着が間に合いませんでした。

出張では無事お財布を無くすことは無かったのですが、この先万一落としても救出する可能性を増やすために早速セットアップしてお財布に入れたいと思います。

SmartTrack Card

こちらが届いたSmartTrack Card。カード3枚分の厚さというのはスペックからわかっていましたが、改めて見るととにかく薄い!

表の左側にある丸い部分がボタン。裏面にはこのタグを拾った方が連絡を取るための情報を読み込むためのQRカードが記載されています(情報は後ほど登録)。

実際にクレジットカード3枚と並べてみたのがこちら。左がSmartTrack Card。右がクレジットカードとなります。SmartTrack Cardが厚さ2.4mmに対し、クレジットカード3枚は2.28mmと、まだクレジットカードの方が0.12mm薄いですが、これならお財布に入れても邪魔になりませんね。

SmartTrack Cardのセットアップ

付属の説明書にはeufy Securityアプリをダウンロードしアカウント登録。画面の指示に従って本製品をアプリに追加。

さらにAppleユーザーのみ「探す」アプリに追加可能で、その手順が簡単に書いてあるだけという、40ページもある説明書の割に非常にシンプルな説明でした(笑)
※11ヶ国語が書かれているので文量が多い。

指示通り、まずはeufy SecurityアプリをAppStoreからダウンロードします。

ダウンロードしたアプリを開きますが、eufyのアカウントは持っていなかったので「アカウント登録」から始めます。

メールアドレスとパスワード(大小英文字・数字・記号の組み合わせが必要)を入れて仮登録し、届いたメールにある認証コードを、メール内のURLをクリックした先に入れてアカウント登録が完了。

続いてアプリに戻って先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

ログインすると、アプリがホームデータへのアクセス、ローカルネットワーク上のデバイスの検索・接続について許可を求めてきますので、それらをOKして次へ。

続いて表示されるデバイスを追加を押すと、eufyの製品一覧が表示されるので、「SmartTrack Card」をタップします。

するとSmartTrack Card本体のボタンを3秒押すよう指示されるので、ボタンを押すとSmartTrack Cardがスマホに登録されます。

追加したSmartTrack Cardの名称と持ち物の種類を選択してeufy Securityのセットアップは完了となります。

紛失モードの登録

続いて、eufy Securityから登録したSmartTrack Cardを開き「紛失モード」をタップすると、落としたSmartTrack Cardを拾った方が、なんだこれは?と思って裏面のQRコードを読み取ると、ここで登録した名前や電話番号、メールアドレス、メッセージが表示されるという仕組みになります。

ただ、拾った方がQRコードを読み取る。という作業をしてもらいやすくするためにも、本体にテプラなどでその旨や、そもそもの電話番号を書き記した方が良さそうですね。

「探す」に追加

続いてアップルの「探す」アプリへ登録を行います。「探す」アプリを開き、「持ち物を探す」タブから「+」マークを押して「その他の持ち物を追加」を押してSmartTrack Cardを登録します。

表示されるがままに、接続・同意を押し、持ち物の名前や地図で表示されるアイコンを選ぶだけで「探す」アプリでもSmartTrack Cardが表示されるようになりました。

とりあえずはこれにてSmartTrack Cardのセットアップは全て終了。

なお、eufy Securityアプリ内では、SmartTrack Cardを他ユーザーと共有(これは家族で共有する持ち物などに便利そう)や、ボタンの誤動作で音が鳴らないためのボタンロックなどの機能もありますので、それらは必要に応じてセットアップしてくださいね。

使う場面が出ないで済むことを祈りたいSmartTrack Cardですが、驚いたのが説明書内に電源としてリチウムイオンバッテリーが搭載されていると記載されていたこと。

リチウムイオンバッテリーを搭載しているのであれば、あと少し大きく・重くなってでもいいので非接触充電とかで充電できるようになってほしかったです。

Apple AirTag 4個入り

Apple AirTag 4個入り

15,334円(05/16 19:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です