【白金台のイタリアン】トラットリア・ダル・ビルバンテ・ジョコンドが遠い存在になってしまいました…

東京・白金台で人気のイタリアンレストラン「Trattoria Dal Birbante Giocondo(トラットリア・ダル・ビルバンテ・ジョコンド)」。

イタリアの下町のトラットリアのような雰囲気の店内で、本場ローマの肉や魚料理などが堪能できることからいつ行っても賑わっていて、食べログのTOP5000にも選ばれているお店です。

ちょっと時間が空いたので久しぶりにランチを食べに行った結果、ちょっと残念な事態が発生していました。

こちらが目黒通りに面しているダル・ビルバンテ・ジョコンドさん。店の外にはテラス席も設けられています。こちらは通りを挟んで東京都庭園美術館の森が見えるので、気持ちのいい時期には最高の場所。

いつもかなり待たされるのが通例だったのですが、今日は5分程度の待ち時間でテーブルへ。こんな日もあるんだなと思いながら席に着きました。

普段はランチメニューとして1,000円で提供されているパスタセット(自家製パン・サラダ・カフェと4種類から選べるパスタ)を選んでいたのですが、いつの間にかパスタセットの値段が50%アップの1,500円に!!

さらに大盛りは+300円かかるので、ぷくおのウィークデーランチとしてはかなり高額な品となってしまいました(涙)

もうしばらく来られないかな。ということで、せっかくなので炭火焼ステーキランチ(180g、2,000円)を選択。

炭火焼ステーキランチ

まず出てきたのが自家製パン。もっちりした食感で、なんとなくローマを感じさせる味わい。

続いてイタリア風のたまごスープが出てきました。小さい粒のようなたまごが、ちょっとオイリー感のあるスープと合わさって不思議な味わいです。

スープを飲み終わる頃、真打の炭火焼ステーキが登場。

ダル・ビルバンテ・ジョコンドさんのステーキを初めて食べましたが、見ての通り中は素晴らしいピンク色に焼きあがっていて、肉質はかみごたえがある赤身だけど柔らかく、表面の焼き加減も合間って素晴らしい美味しさでした。

ステーキに感激した後は食後の飲み物へ。コーヒー、アメリカン、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテなどが選べますが、ちょっとほっこりしたくなったのでカプチーノを選択。

ランチコースの値段が上がってしまって足が遠のきそうですが、美味しいステーキとイタリアにいるかのような店内の雰囲気から、自分へのご褒美としてまた来たいなと思ってしまったぷくおでした。

店舗情報

  • 店名:トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド
  • 営業時間
     ランチ:12:00〜13:30(最終入店)14:30クローズ
     ディナー:18:00〜21:00(最終入店)23:00クローズ
  • 定休日:日曜 月曜・火曜ランチ
  • 電話:050-5869-6538
  • 住所:東京都港区白金台3-18-1 1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です