【子どもの頭の形矯正ヘルメット】ヘルメット着用1ヶ月で驚きの変化が!

さて、斜頭が気になったものの、結局睡眠中の頭の向きや頭の形を整えるのにいいとされる枕を使ったものの、頭の形が良くなることはなかったため、長男に続いてお願いすることになった「赤ちゃんのあたまのかたちクリニック」。

次男もそろそろ生後半年。次第に頭の形が気になってきたので専門病院に行ってきました。

最初に相談に行った時に頭部を計測してもらったところ、出てきた値はかなりの重症というもの。寝返りを行うようになれば多少は改善するとはいえ、きれいな頭の形になるのは難しそう。ということでヘルメットを着用し始めてはや1ヶ月が経過し、初めてのヘルメット調整のためクリニックを訪れてきました。

子供の成長に伴い徐々にヘルメットがキツくなってきたところでしたので、ちょうどいいタイミングとなりました。

クリニックに到着後、早速先生にヘルメットの具合を診てもらいます。大きくなった頭の具合に合わせ、義肢装具士さんにヘルメットを調整してもらいます。

その間に先生に頭の状態を計測してもらいました。

頭の縦横斜めを専用器具で計測するのですが、想像以上に頭の形がよくなっていたようで間違いのないよう2度も計測していました。

2回計測した結果がこちら。

自宅でお風呂などに入れるときに見る次男の頭の形は、凹んでいたところが少しずつ膨らんできてヘルメットの効果が現れていると思っていましたが、想像以上に改善していて驚きました。

この調子で頭の形が良くなり、卒業時には正常に戻ってくれるよう祈るばかりです。

今回赤坂で訪れた場所

今回は長男の幼稚園の関係でぷくおが一人で赤坂まで連れて行きました。片道1時間かかるため計3時間近い外出となることから、途中で水分補給&栄養補給がほしいところ。

そんなわけで、今回訪れたのは赤坂見附駅に隣接する「東京ガーデンテラス紀尾井町」の1階にあるベビールーム。

落ち着いた広めの空間の中には、おむつを変えたりミルクを作るコーナーや、仕切りの奥には授乳コーナーもあります。手前までなら男性も入れるため、今回はこちらのテーブルとソファーを使って水と離乳食をゆっくりとあげることができました。

クリニックでも授乳室の利用を勧められたものの、気兼ねなくゆっくりできるという意味で東京ガーデンテラス紀尾井町は貴重な空間だと思います。

ちなみにこちらの中にあるコインパーキング(タイムズ)は屋内で全長5m、全幅2.05m、全高2m、重量2.5tまで入れる横移動式の機械式駐車場のため、ぶつけられる心配がないので車で赤坂に来たら必ず使う場所となっています。

そんな高規格駐車場なのに利用料金は30分330円とそれほど高くないのも嬉しいところ(最大料金は当日1日2,420円)。

赤坂見附周辺を利用する際はお勧めできる駐車場だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です