健康を考えてストレッチャーを購入

テレワークと子守で全然運動できないままぷくぷく太っていくぷくおです。最近はさらに冬の寒さも加わり、さらに運動不足に拍車がかかる日々。となると当然ですが体も硬くなってきたので、このままではやばい。

そんなわけで特にふくらはぎを伸ばすストレッチャーを購入してみました。なんでストレッチャーを選んだかというと、昔行った整骨院で最後に3分間ストレッチャーに乗るという治療をやったことがあって、それがイタ気持ちいい=ふくらはぎが硬いから伸ばすのは多分有効だった。という記憶が蘇ったため。

選んだのはイモタニ HH-825

早速Amazonでストレッチャーを調べてみるといろんなメーカーから販売されていて、単に角度がつけられてストレッチ効果のあるもの↓

や、足つぼ付き、シェイプストレッチャー付きなどいろんなバリエーションがあるようです。木製のしっかりしたストレッチボードは長く使えそうで惹かれました。

けど最終的に選んだのは、お手頃価格のプラスチック製で足つぼが付いたイモタニのHH-825。

こちらが届いたシェイプストレッチャー。なんだか健康器具ではなく美容器具を買ったような感じ(笑)

本体はこんな感じ。温泉の更衣室なんかに置いてありそうです。この辺のダサさが嫌な場合は前述の木製ストレッチボードなんかがいいんでしょうね。

シンプルな説明書。台の上に立ってふくらはぎを伸ばすだけでなく、背中や背筋を伸ばすことも可能なんだとか。

角度は18°〜31°の4段階に変えられますが、まずは緩やかの方から2番目の21°で設定。

乗ってみたところ、特に痛みのあるツボがなかったのは良かったです。肝心のふくらはぎは伸ばされている感じがしたので、これを続けていけば運動不足解消。にはならずとも、ストレッチ効果が期待できそうです。

何より嬉しいのが、これなら子供を寝かしつけながらストレッチができそうなところ。ちょっとずつですが生活習慣の改善につなげられればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です