久々の薬膳スープカレーShania

恵比寿駅から目黒駅方面に向かう途中の住宅街の中にあるのが薬膳スープカレーShania(シャナイア)。久しぶりに恵比寿方面に行く用事があったので再訪してきました。

【目黒・恵比寿】薬膳スープカレーの名店「シャナイア」さんで滋養たっぷりのカレーを食べてきました

前回訪れたのはいつだったか。と思って自分のブログを読み返してみると(こういう時にブログは本当に便利(笑))、訪れたのは2019年9月末でした。つい最近のように思っていたのが実は1年半も前だったというのに衝撃を覚えます。道理で歳をとるのが早いはずだ。

▲いつもと変わらない光景。のはずが、入り口にあるオーニングの上にあったはずの猫がいなくなっていました(T_T)

お店に向かっている最中は、まさか前回の訪問が1年半も前とは思ってもみなかったのですが、それでもある程度の時間は経っているので「孤独のグルメ」効果も薄れて空いているかな。なんて思いながら、外にあるタブレットで人数を打ち込み声がかかるのを待ちます。

▲ドアにも新型コロナの影響を感じさせる「黙食」のサインが貼られています。

しばらくして呼ばれたのでドアを開けると、中はほぼ満席状態。

シャナイアさんの店内は、カウンター4席と6つほどのテーブル(各2名がけ?)があるのですが、テーブルがほぼほぼ埋まっていて、改めてシャナイアさんの人気を感じました。

今回食べたもの

こちらがシャナイアさんの薬膳スープカレーのメニュー。前回は一番人気!ということで「チキンと野菜のスープカレー」を注文し、野菜が具沢山で美味しかった記憶があります。

が、「孤独のグルメ」の井之頭さんと違って財布に限りのあるぷくおにとっては、「チキンと野菜」の1,480円はちょっとお財布が痛いところ。

というわけで、今回はもっとお財布に優しい「チキンのスープカレー(1,020円)」を選びつつ、スープのベースを「ココナッツ(+100円)」にしてみました。

10分ほど待ってスープカレーの出来上がり!

確かに、チキンと野菜のスープカレーに比べたら野菜は少なめですが、ランチなんだし全然いいじゃないの!と思える見た目です。

野菜は少ないと言っても、肝心のスープカレーは変わることはないですし(今回はココナッツベースにしましたが)、チキンレッグも十分な大きさ。そして野菜も6種入っていて文句なし(トッピングされているパプリカ、豆苗以外に、大根や人参などが沈んでいます)。

チキンレッグも相変わらずの柔らかさ。スプーンを入れると、ほろっと身がほぐれて切り分けられます。

遠方からの訪問で、次来れる機会もなかなかなさそう!というのであれば「チキンと野菜」なんでしょうが、普段使いであれば「チキンのスープカレー」で全然オッケーだと思える美味しさと量でした。

とまあ、この辺までは前回食べた「チキンと野菜」から想像できたこと(もちろん十二分に美味しいです)。

肝心の「ココナッツベース」のスープですが、スパイスの効いた辛さの中にココナッツのまろやかな味わいが漂っていてなんだかリラックスできる美味しさでした。これなら辛さレベルを1段階上げても良さそうです。

残るは「トマトベース」と「焼きえびベース」の2種類。どちらも美味しそうですが、次回は「焼きえびベース」を味わってみたいと思います。

また、シャナイアさんはおつまみ、サラダ、アルコールも充実しているので、仕事帰りにゆっくりと味わってみたいですね。

薬膳スープカレー・シャナイアさん店舗情報

  • 営業日:火〜土
  • 定休日:毎週日曜・月曜(祝日含む)
  • 営業時間
     昼:11:30〜15:00(L.O.14:15)
     夜:17:00〜21:00(L.O.20:00)
     ※ランチ、ディナー共にスープがなくなり次第終了。
     ※緊急事態宣言を受け、現在営業時間が以前と若干変更となっています。
  • 電話番号:03-3442-3962
  • 住所:東京都目黒区三田1-5-5 猫のあじと
  • 備考:カード払い可、PayPay・楽天Pay可能、テイクアウト可能、UberEats対応
  • 店舗HP:http://www.nekoaji.net/shania/
【a】Uber Eats  フード注文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です