【目黒・恵比寿】薬膳スープカレーの名店「シャナイア」さんで滋養たっぷりのカレーを食べてきました

9月に2週連続で3連休が設定されていた今年のシルバーウィーク。ぷくおは2週連続で出張が入ってしまい、疲労が溜まって体が重く感じるようになってしまいました。

こんな時はスパイスが入ったカレーを食べたい! と思って思い出したのが、薬膳スープカレー「Shania(シャナイア)」さん。

スープカレーは何度か食べたことはあるけれど、薬膳スープカレーだなんて、疲れた体にベストではないか!?ということで向かってみました。

シャナイアさんの住所は「東京都目黒区三田1-5-5 猫のあじと」という、JR恵比寿駅から徒歩10分、目黒駅から徒歩12分という、なかなか足を運びにくい場所にあります。

googleマップでも、店の数十メーター手前から道の表記がなくなってしまうような場所。

疲れた体を癒すための薬膳スープカレーを食すために、少し汗をかきながら向かうという、若干本末転倒な気持ちになりながら、ようやくシャナイアさんに到着。

▲私道に入る手前にはシャナイアさんの看板がかかっています。というか、これがなければまさかこの奥にお店があるとは思えないほど周りは住宅ばかり。

ついに薬膳スープカレーと対面

ようやくたどり着いたシャナイアさん。お店の前には行列ができても対応できるようパーティションポールが置かれ、ドアの横には順番待ち用の受付機(スマホなどで順番が確認できる)、さらにドアの上には大猫もいて、住宅街の中らしからぬ異質な感じが出ています。さすが猫のあじと!

今回は平日の遅めの時間帯に来たこともあり、待ち時間もなくスムーズに入店できましたが、休日はかなりの行列になるそうです(受付システムにより列に並ぶ必要はないですが)。

店内には猫の絵や猫の置物が数多く並べられていて、猫のあじとに入ったんだなと実感させてくれます。

こちらがメニュー。メインの具材→スープのベース→辛さ→トッピング→ライスの種類・量といった順番で選んでいきます。

おつまみやアルコールも揃っているので、仕事さえなければまったりと楽しめそうです。

メインの具材を何にしようかな?と悩んでいたところ、目の前に置かれていたのはグルメサービスSARAHさんによるJAPAN MENU AWARDの盾。”卓越した一品〜遠出してでも食べたい〜”に選ばれたのがメニューで一番人気と書かれていた「チキンと野菜」のスープカレー。

そんなこと書かれたら1回目の来店はチキンと野菜にするしかない!ということで、具材は決定。スープはオリジナル、辛さは2辛、トッピング無し、ライスはターメリックライス普通盛り。でオーダー。

待つこと数分で薬膳スープカレーが登場。スパイスの香りと見た目に鮮やかなスープカレーとターメリックライスが超美味しそうです!

そんなスープカレーの食べ方についてはニャンコさんが教えてくれます。大泉洋さんも来店してたみたいです。

というわけで、早速食べ始めます。今まで食べたことのあるスープカレーは大抵少し大味に感じてしまったので、ぷくおはあまりスープカレーが好みではありませんでした。しかしシャナイアさんのスープカレーはさらさらスープなのに緻密な旨味と滋養がありそうなスパイスの香りが味わい深く、とても美味しいです。

また野菜も確認できただけでブロッコリー、人参、大根、クコの実、キャベツ、きのこ、ナス、パプリカ、カボチャ、レンコン、豆苗、じゃがいも、キクラゲと数多くの種類が入っていて、野菜の旨味も存分に味わえます。

そしてもう一つの主役であるチキン。スプーン1つでどんどん身がほぐれるほど煮込まれているため、スープカレーの味わいも染み込んでいて美味しいです。

ワイルドなねこまんま風にはしませんでしたが、食べ方講座1と2を繰り返しながら完食。食べ終えた後は身体がぽかぽかしてきます。これから冬に向かっていくので、次回は寒い時期に再訪してみたいですね。

初めて訪れたシャナイアさん。ランチとしては安くはないけれど、食べてみたら安いと思えるほど美味しい薬膳スープカレーでした。

薬膳スープカレー・シャナイアさん店舗情報

  • 営業日:火〜土
  • 定休日:毎週日曜・月曜(祝日含む)
  • 営業時間
     昼:11:30〜15:30(L.O.14:30)
     夜:18:00〜22:00(L.O.21:00)
     ※ランチ、ディナー共にスープがなくなり次第終了。
  • 電話番号:03-3442-3962
  • 住所:東京都目黒区三田1-5-5 猫のあじと
  • 備考:カード払い可、PayPay・楽天Pay可能
  • 店舗HP:http://www.nekoaji.net/shania/
からだ想いの北海道スープカレー 300g×2袋

からだ想いの北海道スープカレー 300g×2袋

1,390円(11/12 05:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です