やっぱりリーデルのワイングラスは繊細だった! 到着時に既に1脚破損。ほか今回買ったもの。

シャトー・ラフィット・ロートシルトを飲むために先日Amazonで注文したリーデルの極薄ハンドメイドワイングラス「Riedel Superleggero( リーデル・スーパーレジェーロ) ボルドー・グラン・クリュ」。

ついにシャトー ラフィット ロートシルト1981がアメリカから到着! 飲む日に備えて準備開始♪

口コミを見ていても「購入後使用前に洗っている際に割ってしまった」とか「洗っている最中に蛇口に触れただけで割れた」と言ったレビューが書かれているほど繊細なグラスであるようです。

これは気をつけて取り扱わないとな。なんて思っていたところ、本日大きなダンボールで荷物が到着。これでワインを飲む準備はできた♪と思いながら、ワイングラスの箱を取り出していきます。

1脚、2脚と取り出して、3脚目を持ち上げた際「からからっ」という乾いた音が。

これはもしかして割れてる!?

と思って箱を開けて現物確認すると….

▲1脚目。特に問題は見当たりません。

▲2脚目。こちらも問題なし。

▲3脚目!?!? どう見ても異常事態。

慎重に取り上げてみると、案の定ステムが取れてしまっています。

どういった経緯で割れたのかは分かりませんが、ステムの両端(ボウル側・プレート側)が取れてしまっています。

取れてしまったプレートすらも美しい…

当然ですが使い物にならないので、Amazonの購入履歴から返品交換対応を依頼し、1脚だけ梱包して返品することになってしまいました。果たして飲む日までに新しいグラスが届くのか、ちょっとドキドキしてしまいます。

今回は返品をすぐに受け付けてくれるAmazonde購入して本当に良かったと思いました(とはいえAmazonが受理してくれるかどうかはまだ不明ですが)。使用するときは気をつけて、でも割れてしまったら笑えるぐらいの気持ちで使っていきたいと思います。

その他購入したもの

今回他に購入したのはワイン関係と震災対策。震災対策としては、先日の東京備蓄ナビの記事でも書いた通り緊急ホイッスルと非常トイレを購入。

非常トイレは使用期限が10年間なので、一回で50回分を買うのではなく、15回分を複数回に分けて購入することにしました。

緊急ホイッスルは、まずはお手頃価格のこちらを購入。

コンパル デカ音緊急ホイッスル

コンパル デカ音緊急ホイッスル

533円(04/16 15:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

キーリングを除いた本体の長さは43mm、直径は10mm。なのでお財布の中に入れるのにはちょっと邪魔になってしまいそう。

とはいえ普段から携行しておかないと意味のないアイテムですので、しばらくは単純に小銭入れに入れて、邪魔なようであればうまい収納方法を考えるか、さらに小型のものを探したいと思います。

ワイン関係アイテム

ワイン関係としてはワインオープナー、ワイン、ワイン用パニエを作れるキットを購入。

▲こちらのワインオープナーもあれば、年月の経ったコルクも安全に取り出せそう。

ワインはラフィット1本ではすぐに飲みきってしまうでしょうから、以前から飲んでみたかったサン・ジュリアンの王、レオヴィル・ラス・カーズのセカンド・ラベル「ル・プティ・リオン・デュ・マルキ・ド・ラス・カーズ」を購入。

今回のワインは2011年物ですが、40年物のラフィットにはパニエがあったほうが良さそうということをYoutubeで学び購入したパニエ。

こちらは一見、籐でできているように見えて樹脂製。なので水洗いもへっちゃらというお手軽アイテム。

こんな感じでワインをセットして、コルクを抜くときにコルクがワインの中に落ちてしまうのを防いだり、下に溜まったオリをなるべく巻き上げないようにするために使うのだとか。

問題はそんなことを気にするワインをこの先何本飲む機会があるか。ですが気分が上がることは間違い無いですね。

お酒・ジュース用アイテム

写真左下に写っているのが、透明な直径6cmの丸い氷を作るアイテム。

製氷機の角氷に比べて溶けにくい丸氷を使うことで、ジュースやお酒の味がより楽しめるかなと期待して購入してみました。

使い方は、黒い容器に指定された位置まで水を注ぎ、シリコン製の製氷皿をセット。これを発布スチロールの箱に入れることで、ゆっくりと氷が作られるうちに氷で白っぽくなってしまう不純物が丸氷の外に押し出されるという仕組み。

説明書によると、冷凍庫記号が3スター以上の冷凍庫で、冷凍庫の設定は「」。冷凍時間は環境にもよるものの、丸形で16時間以上が目安なんだか。

2個作るのにかなり時間がかかるので、冷凍庫が空いている隙を狙って作り置きしておきたいと思います。

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm

1,575円(04/15 19:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です