2021年度最終日の夜はピザーラお届け!で。

早いもので2021年度も今日が最後。ぷくおの育休ももう残りわずかになってきました😩

年度最終日だから。というわけでもないですが、今夜は久しぶりにピザーラのピザを注文。初めて選ぶ生地が美味しかったのでご紹介です。

ちなみに選んだピザは「ピザーラスペシャルクォーター」。最初は↓の「春の絶品グルメクォーター」を選ぼうと思っていたものの、アレルギー情報を見ると子供のアレルギー食材であるクルミが使われているので断念。アレルギー持ちの方はこんな苦労をされていたんだなと実感しています。

ピザーラスペシャルクォーター

そんなわけで、注文することになったピザーラスペシャルクォーター。

人気商品「大海老のガーリックシュリンプ」と「ビーフステーキ&ストラッチャテッラチーズ」、「生ハム&フレッシュトマト」、「グリルドチキン&ズッキーニ」の4種類の饗宴となります。

最近は割引目当てにテイクアウトで注文することが多いのですが、小さい子供2人で少しの時間も家を空けるのが困難な時はやっぱりデリバリーが便利。また、保温プレートを持っていないぷくおにとっては熱々のピザが届くのも嬉しいところです。

こちらが注文したスペシャルクォーターのLサイズとローステッドポテト。

生地

ピザーラではさくさくの「スーパークリスピー」、ふっくらもちもちパン生地で「みみ」がふっくらした「ハンドトス」と端までチーズがかかった「イタリアン」の3種類が選べます。

今回は初めて「イタリアン」を選択してみました。こんな感じで端までチーズがかかっていて、端のプレーンな部分が好きなぷくおにとってもこれはこれでアリな感じ。

食感はまさに薄いパン生地ピザで、ナポリピザのようなしっとりパン生地が大好きなぷくおと、薄い生地で今まで他社ではクリスピー生地を選んでいたぷくお妻の二人がおいしい!と思えるものでした。

以前頼んだハンドトスの時はあまりパン生地自体に感銘は受けなかったものの、今回のイタリアンは小麦粉の風味も感じられて結構な美味しさ。ハンドトスもイタリアンも生地は同じだと思うのに不思議ですね(生地自体が商品改良されたんでしょうか?)。

各パートの味わい

生ハム&フレッシュトマト

まずは内容的に前菜のような「生ハム&フレッシュトマト」。しっかりとしたトマトの味わいが感じられるトマトソースと、スライスしたトマトによるトマトづくしが爽やかで美味しいです。ただ、肝心の生ハムは火が通っているので普通のハムで十分に思えました。

例えば、別箱に生ハムのスライスがあって、食べる時に自分で生ハムをピザの上に乗せて食べるとかのほうがよりスペシャル感があって美味しそう…

グリルドチキン&ズッキーニ

2品目はチキンとズッキーニで少し野菜を補給。こちらはホワイトソースが塗られた生地にグリルチキン、ズッキーニ、パプリカが乗ったピザとなります。

結構厚めに盛られている甘いマヨネーズソースと、新鮮な感じがするズッキーニとパプリカのみずみずしさ。そしてジューシーなグリルチキンが組み合わさって意外な副兵で美味しかったです。

大海老のガーリックシュリンプ

いよいよ魚系メインの大海老のガーリックシュリンプの登場。こちらは先ほどとは打って変わってソース感が薄め。パルメザンチーズの食感・味わいを感じつつ食べ進めていくと、海老とズッキーニのゾーンに到着。

大海老というよりは中海老サイズではありますが、プリッとした海老の食感と甘さが美味しいです。ただ、やっぱりもっと海老が大きかったらよかったのと、ズッキーニが薄めのカットだったため存在感が感じられなかったのは残念。

ビーフステーキ&ストラッチャテッラチーズ

最後の大トリ「ビーフステーキ&ストラッチャテッラチーズ」。そもそも気になるのが「ストラッチャテッラチーズ」。調べてみると、昨年はやったブッラータチーズの中身のトロトロな部分が「ストラッチャテッラ」と呼ぶのだそう。

そんなチーズとビーフステーキの他に、マッシュルーム、チェリートマト、オニオン(確か)が乗った、まさにメインと呼べる一枚です。

肝心のビーフステーキは、ステーキというよりビーフカレーのお肉のような食感でしたが、肉厚&ジューシーで美味しいです。なにより良かったのがストラッチャテッラチーズ。

どうしても食べすすめているうちに冷めてしまうピザですが、このストラッチャテッラチーズはピザの温度が下がってもトロトロのままなので、あの冷えたチーズの塊を噛まなくていいというだけでもメリットだと思うのですが、味わいもまた程よい塩気を感じるクリーミーさで美味しいです。

正直、デリバリーピザのチーズは全部これにしてくれたらいいのに!と思える美味しさ。

また、時折感じるマッシュルームやトマトの香り・食感がチーズ、ビーフステーキと組み合わさって、イタリアの料理を丸ごと頬張っているよう。

ピザーラでこの「ストラッチャテッラチーズ」を使用しているのは、今回頼んだ「スペシャルクォーター」と「マルゲリータクォーター」、「とろけるモッツァの贅沢マルゲリータ」の3種類のみ。

次にピザーラで注文する時はこの3種類のどれかはカゴに入れておきたいと思います。

まとめ

さて、久しぶりに頼んだピザーラ。生地は先ほど書いた通りイタリアンがとても美味しかったので、複数枚頼むのでなければイタリアン一択になりそうです。

ピザーラのネックは値段の高さ。デリバリーが高いのは仕方ないのですが、持ち帰りにしても値段がほぼ下がらないのが残念なところ(6商品限定でテイクアウトで買うと2枚目無料というキャンペーンを実施している店舗はありますが)。

今回注文した商品詳細

  • 品名:ピザーラスペシャルクォーター
  • ソース:トマトソース/マヨネーズソース
  • トッピング:大海老・特製ガーリックソース・ストラッチャテッラチーズ・ゲランドの塩・グリルチキン・生ハム・牛ステーキ・バーベキューソース・ポルチーニソース・マッシュルーム・ズッキーニ・赤パプリカ・チェリートマト・スライストマト・パルメザンチーズ・オニオン・ブラックペッパー・オレガノ・パセリ・レモン
  • アレルギー情報:卵、乳、小麦、えび、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、りんご
  • 価格(税込)
    • Mサイズ:2,780円
    • Lサイズ:4,380円
ナガノトマト ピザーラ ピザトーストソース 190g×3本

ナガノトマト ピザーラ ピザトーストソース 190g×3本

889円(10/03 21:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。