子供の脱走防止のための簡易ゲートを駐車場に設置してみた

次男が歩き始めてはや2ヶ月が経過し、今ではたたたたっとかなり素早い行動をするようになってきました。

歩けるようになると、散歩が楽しいみたいで庭で遊んでいても目を離すとさっと道路に脱走する始末。

車を置いてあるときはまだ逃げにくいものの、車がないときに妻と次男が庭遊びをしているときに脱走されると、犬もいたりするので対応が困難。ということで、脱走防止の柵を取り付けることにしました。

今回購入するのは簡易的な柵で、あくまで車がない時に子供が庭で遊ぶ際に使用するもの。なので普段は畳め、不要になったら粗大ゴミで撤去できるようなものを探してみました。

その結果見つけたのがこちらのアコーディオン式のアルミフェンス。

幅は5mあるのでなんとか駐車場でも届きそう。また、色は木目調でブラウンとホワイト。アルミに着色したものでブラウン、シルバー、ホワイト、グリーン、イエロー、ブラックと、多彩な色から選べるのが好印象で、ぷくおは塀の色に合わせて木目調のホワイトを選んでみました。

組み立て式ということだったので、育児に追われる中で作業する時間が取れるかな?と不安になっていましたが、実際には付属する六角レンチで台座の脚と、キャスター付きの脚をそれぞれ2本のビスで留めるだけという超簡単な作業で助かります(笑)

脚は付属する棒状のU字金具で地面に刺すか、板状のU字金具とネジで固定することになります。

今回は簡単な棒状のU字金具で駐車スペースとは逆側に脚を固定し、子供と妻を残して車で出かける時のみフェンスを伸ばすことにします。

▲使わないときは風に煽られて伸びてしまわないよう、大きめの輪ゴムで束ねておきました

本体が軽いため、キャスターのタイヤ部分をロックしたままでも簡単に持ち上げて伸縮することが可能でした。

流石に5m超まで伸ばすとフェンスの隙間が大きくなりますが、次男も犬も、その隙間を通って脱走することはなさそう。

今回のフェンスはPayPayでのキャッシュバックを考えると12,000円ちょっとで買えたので、かなりお得でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です