scopeさんのiittala復刻アイテムシリーズ。今回はアアルトベース9746スモーキークリアが抽選販売開始!!

今年の秋、scopeさんが復刻販売したのが木型で作られたアアルトベース9746シーブルー。ぷくおは最後まで抽選に申し込むか悩んだものの、金銭面で断念したのでした。

そんな9746シリーズで予告されていたスモーキークリアがついに抽選販売開始となりました!

イッタラ / アアルト ボウル 380×80mm スモーキークリア

今回販売開始されたのは、scopeシャチョウさんが2018年にイッタラに対して復刻を依頼した9746という、広くて浅い型。

さらに、シャチョウさんは「なるべく薄く吹いて欲しい」という、かなり難しいリクエストをしたせいでかなりの高額アイテムとなってしまったとのこと。

とはいえ、この製品を作った以降にロシア-ウクライナ問題が勃発したことや世界的なインフレといった理由により、もし再製造するとなるともっと高くなってしまうそう。。。なので高いけど安いというのが今回のボウルとなります。

この広くて浅い9746型ですが、今回販売されるのは青っぽく輝かないスモーキークリア100個となります。

さらに、背の高い9749型はまだ販売開始時期未定なものの、来年4月の広島で開催されるイッタラ展開催に合わせてかな?という感覚を持っているそう。

お値段はシーブルー同様税込24万円。抽選申し込みは2024年1月22日(月)朝9時まで。既にscopeさんにて全個体の写真がアップされていますので、年末年始にじっくりと好みの個体を選ぶのも良さそうですね。

抽選販売の方法

前述の通り抽選販売となる今回のボウルですが、その申し込み方法や注意点は次の通りとなります。

Aalto ボウル 380×80mm スモーキークリアの販売個数は100個、一世帯一回のみのルールにて抽選販売を行います。オーダー時には、「スコープへの連絡事項」へ個体番号を希望順にお書きください。(※今回は希望数の制限はありません。ハズレましたらどの個体でもOKというのもアリ、その場合は抽選時に残っていた個体の最も若い番号を引き当てます)また、予定数に達しましても受注は締め切りません。受注期間中であれば、いつでも注文できますので慌てなくても大丈夫。受注期間をご確認の上、是非ご注文くださいませ。

  • 受注期間:2023年12月26日(火)~2024年1月22日(月)9:00
  • 抽選結果連絡:1月1年24日(水)
  • 当選者へ発送:1月25日(木)より順次

抽選方法

全オーダーをプリントアウト&シャッフル。その束の中から1枚を引き、まずはオーダーを抽選します。その抽選で選ばれたオーダーシートに記入されている番号の中に、まだ誰にも引き当たっていない、つまり空いている番号が含まれていれば当選です。複数の番号が空いている場合は先に入力されている番号が引き当てられますので、好きな番号から順に入力してください。逆に早く抽選で選ばれましても記入した番号が全て誰かの当選番号になっていればハズレです。

抽選1位 / 九条里奈 希望番号 3,2,1,4,5 アタリ!当選番号3
抽選2位 / 相良琉偉 希望番号 3 ハズレ・・・落選
抽選3位 / 鵜久森叶 希望番号 1,5,4 アタリ!当選番号1
抽選4位 / 勝見夏穂 1,3,2,4,5 アタリ!当選番号2
抽選5位 / 賀修院学 希望番号 1,2,3 ハズレ・・・落選

残った個体は抽選にもれた方のみを対象に販売する予定ですが、一斉販売にするか抽選販売にするかは、そのハズレた方の数と残った個体数により決定します。詳細は抽選結果メールへ記載しますのでハズレても即消去しないでね。とのこと。

  1. 同梱不可。Aalto ボウル 380×80mm スモーキークリアのみオーダーください。
  2. オーダーは一世帯一回のみ
  3. 運送中に破損となりました場合はキャンセルとなります。
  4. 当選後にキャンセルされる方がいらっしゃいます。それ故、抽選でハズレたにも関わらず、自身の選んだ個体が再販売に登場するということが稀にあります。

スペック

材質無鉛ガラス
寸法約W375×D255×H80mm / 1940g
*詳細なサイズは各個体画像でご確認ください。
生産Made in Finland
価格240,000円(税・送料込)
備考刻印:ALVAR AALTO IITTALA 2019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です