ジョージア郷土料理の「シュクメルリ鍋」を食べに松屋へ。今回は○○○をトッピングしてさらなる美味しさへ

松屋フーズで実施された第3回復刻メニュー総選挙1位となったのがジョージア郷土料理の「シュクメルリ鍋定食」。

2024年2月6日から全国の松屋で販売が開始されたと聞き早速松屋へ行ってきました。

思えば初めてシュクメルリ鍋を食べたのは2021年2月。以降、シュクメルリ鍋に似たメニューが出てはやっぱり違うということで、本家シュクメルリ鍋の再登場を心待ちにしていたのでした。

「第2回松屋復刻メニュー総選挙」1位のシュクメルリ鍋は流石に美味しかった!

シュクメルリ鍋は鍋と白米と味噌汁のセットが870円。そこにサラダも付いた定食が930円となっていましたが(ご飯の量により値段が上下)、今回はさらにたっぷりチーズを追加トッピング(200円)。

まずこちらがシュクメルリ鍋定食。

ガーリックの効いたホワイトソースの香りが食欲をそそります。さすが世界一にんにくを美味しく食べるための料理と言われているだけありますね

中には柔らかい鶏肉と甘みのあるさつまいも、そしてタマネギやホワイトソースとレッドチェダーやゴーダ、モッツアレラチーズをブレンドしたとろ~りチーズが熱々の状態で煮えたぎっています。

ただ、鍋にトッピングされているチーズはちょっと少なめ。これはこれでホワイトソースを堪能できていいのですが、今回はたっぷりチーズを追加で購入してみました。

チーズは小鉢に溶けた状態で提供されますが、鍋に入れれば鍋下に置かれた固形燃料の力でどんどんと溶けていきます。

追いチーズをしない状態と食べ比べてみましたが、たっぷりチーズが絡む方が一層のコクが感じられて間違いなく美味しくなります!

また、松屋のシュクメルリ鍋は白米に合うように開発されているとのことですが、ご飯にかけるとまるでドリアのような美味しさ。

ではありますが、個人的にはやっぱり白米ではなくパン。お味噌汁ではなく何かしらのスープと組み合わせたくなりますね。

終了時期は未定なので、無くならないうちにテイクアウトで持ち帰り、パンやワインと組み合わせて味わいたいところです。

嬉しい復活を遂げたシュクメルリ鍋。注文される際はぜひ注文時にサイドメニュー画面からたっぷりチーズも追加するのをお忘れなく! シュクメルリ鍋注文画面には表示されないので要注意です!!

[冷凍]冷凍弁当 阪急デリカアイ シュクメルリ 260g

[冷凍]冷凍弁当 阪急デリカアイ シュクメルリ 260g

789円(06/18 14:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
鶏むね肉のガーリッククリーム煮

鶏むね肉のガーリッククリーム煮

758円(06/18 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です