仕事でちょっと京都へ行ってきたついでに、わずかな時間でしたが四条のあたりを散策してきました。
花よりキヨエ
四条といえば四条河原町、錦市場、花見小路あたりに行きたくなりますが、まず向かったのは錦市場の東端の方にある「花よりキヨエ」。
面白い店名ですが、これは高級オリーブオイルのキヨエというブランド名から取った名前とのこと。
こちらはオリーブオイルで揚げたコロッケが有名で、特に人気なのは湯葉クリームコロッケ。それと、コロッケではなくスルメの天ぷらで、国産のスルメを秘伝のだしで調合し、高級オリーブオイル・キヨエで軽く揚げた「錦イカ」も人気なんだとか。
今回は、イカ、湯葉クリームコロッケ、そして焼きもろこしコロッケを目当てに訪れました。
到着したのは平日午後2時半頃でしたが、残念ながらイカは既に当日分が売れきれとのことでしたので、湯葉クリームと焼きもろこし、そしてカレーコロッケを買って行きます。
スウォッチ京都店
続いては錦市場を通り抜けて西側の方にあるスウォッチ京都店へ。
お目当ては当然、先日の銀座店で買えなかった「ミッション トゥ アースフェイズ」ですが、案の定今日の入荷はないということで敗退。ただ、ほかのオメガスウォッチはかなり在庫があるようでしたので、ミッション トゥ アースフェイズもしばらくすれば普通に買えるようになるかもですね。
市原平兵衞商店
スウォッチを後にして、続いて向かったのは「御箸司 市原平兵衞商店」。こちらは1764年に創業したお箸専門店で、すす竹と呼ばれる貴重な竹を使いつつ箸先の形状が工夫された「みやこばし すす竹」というのが有名。
このお箸はかなり前に京都を訪れた際に購入したのですが、とにかく使いやすくて、米一粒一粒を簡単につまめるような繊細な箸捌きができる上に見た目も渋くて大のお気に入りとなっています。
ただ、かなり使い込んできたのでそろそろスペアを買っておこうかと思い、スウォッチ京都店から歩いて数分のところにあるお店に向かったのですが、店内をくまなく探しても「みやこばし すす竹」が見当たりません…
店主に話を伺うと、建材として150年ほどもの間、囲炉裏やかまどの煙で燻られて丈夫で反りにくく変化した貴重な竹が今では手に入らないそうで、当然竹確保に動いているもののもうしばらくは欠品が続くという残念な内容でした。
同じ形状の箸はあったものの、やはりすす竹の丈夫さもお気に入りのポイントであったため、何も買えずに今度は一路京都駅へ。
京都駅
京都駅では定番の、中村藤吉で抹茶ゼリー、総合土産屋で八ツ橋、そして新幹線改札口横で551蓬莱。最後に忘れてはいけない「カール」は、ざっと見た限り駅建物内のお土産やには無かったので、一度八条西口から地上階に降り、1階にあるお土産屋でカールを無事発見。
前回はその先にあるイオンで安くカールを手に入れましたが、今回は時間がないので1袋200円のカールを2袋買い、無事に新幹線に乗車。
夕暮れ時を眺めながら、新幹線内で551蓬莱テロを起こしながら帰ってきました💦
帰る道中で京都・二条に行ってみたいレストランがあるのを発見したり、今回はお箸を買えなかったりしたので、また機を改めて京都に行きたいところです。