今シーズン初&ラストスキーへ

年とともに寒さが苦手となり、忙しいことを言い訳に足が遠のいていたスキーですが、関東地方が最高気温30℃にも達しようとしている日に新潟県南魚沼郡湯沢町にあるかぐら・みつまた・田代スキー場へ今シーズン初スキーと滑り納めを兼ねて行ってきました。

 
途中で休憩したサービスエリアも暑くてスキーに行くのが信じられませんでしたが、現地も16℃ほどあった模様で、初めてTシャツで滑ることに。
 
IMG_8287
みつまたロープウェイを降りたところ。やはり標高が低いこのエリアは雪も重く、シーズン終盤を感じさせる雪色でした。
 
FullSizeRender
こちらがかぐらエリアの上部。
4月下旬にしては良い雪質です。
 
FullSizeRender
今回はPRO TREK Smartも装着。
ただし、使い勝手の良さそうなSKI TRACKSというアプリが未だiPhone非対応でしたので、純正アプリのアクティビティを使用。
 
IMG_8294
かぐらゲレンデ・ジャイアントコースからみた湖。
 
FullSizeRender 
春のかぐら名物コブ斜面
 
FullSizeRender
 
FullSizeRender
PRO TREK Smartではこんな風に滑った距離、タイム、最高速度、高低差が見られるほか、計測した滑走本数や滑走時間などが記録できます。
 
ただし、こちらのアプリだと滑り始めと終わりにそれぞれ時計右下のAPPボタンを押す必要があるのが面倒でした。
 
自動で計測開始・終了機能があるSKI TRACKSアプリを早く試してみたいです。
※現在Androidスマートフォンとの連携時のみ利用可能。iPhoneユーザーは3月中に利用可能予定でしたが遅れているようです。
 
 
かぐらゲレンデ春の名物であるコブ斜面でかなり体力を奪われましたが、1日楽しく遊んできました。
この時期は寒くないこと、日が落ちるのが遅いことからのんびりと楽しく滑ることができるのが良かったです。
 
4月22日現在、田代エリアのゴンドライーストコース(初級)とみつまたエリアの下山コースのみ滑走不可ですが、それ以外のコースはまだまだ滑れそうでした。
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です