【PRO TREK Smart】Hole19 for Smartwatchを東急セブンハンドレッドクラブで試す

2月のラウンド以来、久しぶりにクラブを握って再度千葉市にある東急セブンハンドレッドクラブに行ってきました。

前回は冬枯れの芝生の中でのラウンドでしたが、今回は最盛期の芝を堪能。
さらに、今回はCASIO PRO TREK Smart にゴルフアプリ「Hole 19 for Smartwatch」をインストールした上でラウンドに臨みます。

唯一不安なのは、忙しくて2月のラウンド以来、一度もゴルフクラブを握れていないこと(´・_・`)
冗談抜きでパターすら触ることができないまま、イメトレのみで当日を迎えることになりました。

IMG_9839

今回は深い緑に包まれたエントランスがお出迎え。

IMG_9840

プレー前、無事にTokyu Seven Hundred Clubのコースデータをダウンロード。
前回は西コース。今回は東コースを回ります。

IMG_9841

今回はINコース(10ホール目)からスタート。
356yd(以降全てレギュラーティーの距離)のストレートなコース。
右はなだらかな斜面が広がっているので、どスライサーのぷくおも安心。

IMG_9842

11ホールは右ドックレック、342ydのPAR4。

IMG_9843

12ホールは打ち下ろしかつ池越えのコース。
ぷくおは小心者なので、池越えとかプレッシャーのかかる場所が苦手。さらに、なぜか打ち下ろしだと最近ミスショットを連発していましたが、今回は無事に打ててなんとかボギー。

IMG_9844

13ホールは途中クリークが横断する501ydのロングホール。
ラフにつかまりながらの前進となり、グリーンにたどり着くまでに6打もかかって撃沈。

IMG_9845

暑くて途中写真が撮れないままこちらは16ホール。
ここは木に捕まったりバンカーに捕まったりで、大台10を叩いてしまいました。

なんだかんだで前半(INコース)は61で終了。
普段ならここで昼食休憩となりますが、今日は前後に他組がおらずスムーズにプレーでき、前半終了時点で10時半ごろであったため、そのままスループレーで後半(OUTコース)に向かいます。

IMG_9846

OUTコースにきました。
1ホールはフラットで気持ちがいいです。

IMG_9847

2ホールは緩やかに左ドッグレッグするコース。
ぷくおにしては順調に進んで4オン2パット。

IMG_9848

3ホールは124ydのショートコース。
ここはあえなくバンカーにつかまり、3オン2パット。

IMG_9849

仕事の連絡が入って落ち着いた頃には8ホール。
こちらは505ydのロングコース。

FullSizeRender

ようやくポケットにスマホを入れる余裕が出てきます。
表示内容は後で再掲しますが、グリーン中央まで110ydというのが一目瞭然。

IMG_9852

本日最後となる9ホールは、ラウンド中に行ったフォーム修正が整い、ようやくゴルフらしく3オンして気持ちよかったものの、パットがパッとせず3パットで6打かかりました。

最終ホールにてやっとゆっくりとラウンドすることが出来たので、Hole19 for smartwatchの精度を見てみたいと思います。

FullSizeRender

こちらがカートに搭載されているGPSコースガイド。
ピンまで133ydと表示されています。このすぐ傍でPRO TREK Smartを見ると、

FullSizeRender

137ydと表示されています。
こちらはピンではなくグリーン中央なので、かなり正確で信頼がおけそうです。
なお、151はグリーン奥、118はグリーン手前までの距離なので、カップの位置から距離を推測できます。

ただ、出来ることといったらこの距離表示のみ
オプションとしては距離表示(ヤード/メートル)切り替え、ホール自動切り替えのオンオフのみ。

18ホール回ってバッテリーは50%も減っていなかったのは嬉しいのですが、せっかくなのだからボタン一つで打点を記録し、その
まま高機能なショットのデータを記録できるHole19サービスに連携できれば便利なのに。と思ってしまいます。

なお、ぷくおテザリングを行っていないソフトバンク回線のiPhoneを使用していますが、PRO TREK Smartとのbluetooth接続で、スムーズにコースデータがダウンロードできています。

アプリの価格は600円(2018年8月15日現在)。
大打たきすることがなく、自分のショットの特性も熟知しているような中〜上級者ならシンプルで使い勝手が良いのかもしれませんが、ぷくおの腕ではもっとプレーをサポートしてくれるアプリのほうがいいなと思ってしまいました。

次回行くときは、また他のアプリを探してみたいと思います。

ちなみに、後半(OUTコース)は58打。
トータル119打と、2月のラウンドとほぼ同じスコアとなりました。

課題はティーショットの正確性とパター。
どちらも練習あるのみなので、次回のラウンドまでにせめてパターだけでも修正したいと思います。

今回はスループレーだったので、お風呂でさっぱりしたあとキーマカレーを食べて退散。
FullSizeRender

真夏のラウンドで倒れるのではないか?と思っていましたが、プレー時間の最高気温は31度で、東コース特有の木立と、(ちょっと強かったですが)風のおかげで楽しいラウンドになりました。

【今回ラウンドしたゴルフ場】

【今回使用したアプリ】

 
関連記事

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器情報へ
にほんブログ村 

2 件のコメント

  • ありがとうございます
    とても興味のある内容です。
    プレーをサポートしてくれるアプリでも、記事していただけることを期待しております。

    • コメントありがとうございます。
      Hole19 for Smartwatchは結局グリーンまでの距離しか表示できないことが判明しましたので、次回(今秋予定)は違うアプリを試してみたいと思います。
      次回ラウンドの日程はまだ未確定ですが、今後ともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です