【SIGMA 45mm DG DNで撮影】ぷくお。ついに「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」を食べることができました。

北海道の原材料のこだわった「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」。ぷくお妻から美味しいよと言われていたのですが、通販だと一袋800円程度でさらに送料が600円もかかってしまうというので手が出せず、スーパーに行くたびに製菓コーナーを覗いていました。

成城石井やカルディなど様々なスーパーでも置かれておらず、いよいよ通販しかないと思っていたところ、先日行った横浜ベイクォーターにある北海道物産専門店「ぐるめどさんこ市場」でついにパンケーキミックスを発見し、2袋購入しておきました。

休日午後のおやつタイムでついにパンケーキを作って見ることに。パンケーキミックス150g、卵1玉、牛乳100mlを混ぜ、説明書ではサラダ油で焼くところをバターで焼いていきます。なお、作り方には最後にサラダ油を大さじ1杯加えるとのことですが、カロリー控えめにするために加えませんでした。

プチ贅沢ということで、コストコで買ったブルーベリーをコンポートを作ってもらい、夏らしさを演出するためにイッタラ・ウルティマツーレのボウルに盛ります。またティータイムということでイッタラ・ヘレ マグに紅茶を淹れました。

徐々にイッタラ・アラビアなどの食器が増えてきたので、盛り付ける際の楽しみが増えてきました♫

コンポートを乗せてついによつ葉のパンケーキを実食です。食べた感想としては、(砂糖は入っているものの)甘さ控えめ、口どけの軽い食感でいくらでも食べられそうです。メーカーでは「しっとりとやわらかい食感」と謳っていますが、食べた感じはどちらかというとサクッとやわらかい食感でした。混ぜる時にサラダ油を入れていないことで食感が変わったのかもしれず、次回はサラダ油を入れて作りたいと思います。

サラダ油を入れた正式な作り方ではありませんが、初めて食べた感想としては美味しいけどスーパーで一般的に売られている森永などのパンケーキミックスと比べて劇的に美味しいとは思えませんでした。今週末も忙しいのでおやつタイムが取れるか分かりませんが、早めにサラダ油を入れた作り方でリベンジしたいと思います。

なお、今回の写真は全て先日購入したSIGMA 45mm DG DNで撮影しています。F2.8と比較的暗い単焦点レンズですが、テーブル全景の写真ではピントをコンポートに置いていて、手前/奥にあるパンケーキでは既にボケ始めています。また、同じ写真では四隅が暗くなっていて、周辺光量落ちが分かります。写真であれば雰囲気が出て便利ですし簡単に補正もできますが、動画だと周辺光量落ちはないほうが便利そうですね。

このレンズは最短24cmという接写性能ですが、テーブルフォトでは想像以上に寄れて便利でしたのでこれからも活躍してくれそうです。

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

790円(10/13 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です