大雪の影響

3シーズンぶりの大雪となった関東。ぷくおの住む千葉も7cmと、なかなかの積雪になりました(雪国の方に怒られてしまいますが)。

今朝までの天気予報では、道路にうっすら積もるかもという程度だったのに対し、予見はされていたもう一つの低気圧が予想以上に発達したために昼前から雪が降り始め、気がついたらかなりの本降りになっています。

朝からそこそこ冷え込んでいたこともあって、地面に落ちた雪は溶けにくく、徐々に雪が積み重なっていきます。

ここで焦ったのがぷくお。こんなに降るとは思ってもいなかったので、明日は休みをとって出産前最後のディズニーランドだ!!と意気込みパークチケットを取ってしまっていたのでした(汗

東京23区には大雪警報が出されたこともあり、14時過ぎには帰社できる人は帰社可と言われたものの、結局仕事が終わらずに17時ごろまでかかって家路に着きます。

会社の窓から見えていた限りでは、歩道は多少積もっていても道路はまだ大丈夫そうだという状況でしたが、実際には通りから一本入った道などはしっかりと雪が積もっている状況。

こりゃまずい。と思いながら、自宅最寄駅に帰ってくると、南岸低気圧の関係と単に郊外なので気温が低いという2つの条件が組み合わさって駅前はまるで雪国。

薬局の看板を照らすライトや街灯に照らされた雪が結構な勢いで降り注いでいて、明日がディズニー予約済みでなければスキー場のナイター感があって素敵だと思えます。

幸いにも21時ごろまで続くと思われた雪は19時過ぎには降り止みましたが、それでも家の前の道路は7〜8cmは積もってしまいました。

念の為、車の雪を下ろし、家の前の道路を除雪して本日の業務は終了。今夜が冷え込まず、明日午前中に雪が溶けディズニーに向かえることを祈るばかり。

ディズニーランド/シーの予約変更について

ここで気になったのがディズニーランド/シーの予約変更について。購入したチケットの注意事項には次のように記載されています。

有効期限内であれば、手数料無料で変更が可能(差額は後日精算)という嬉しい配慮。さらに、この「有効期限」は購入したチケットの詳細に記載されていましたが、なんと1年間有効になっていました。

次にいつ行けるかが気になるところですが、明日何がなんでも舞浜に向かわなくてもいいというのは嬉しいところですね。

気温自体はそれほど冷え込まなそうですが、積もった雪の影響できっと明日朝は路面凍結しているはず。皆様もくれぐれも朝の移動時には怪我・事故のないようお気をつけください。

コンパル(Compal) カルスコ 6x28x97cm 635

コンパル(Compal) カルスコ 6x28x97cm 635

1,400円(11/29 04:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です