ぷくお。ようやく日本ピッツァの聖地「聖林館」へ。今なら常連限定の「ビアンカ」もテイクアウト可能!

今日は東京・中目黒方面へ夕方行っていました。中目黒といえば目黒川の桜かピッツアの聖地「聖林館」。桜は見に行ったことはありますが、実は今だに聖林館に行ったことはありませんでした。

調べてみたら営業はちょうど都合のいい18時から!ということで早速お店に足を運びます。

▲聖林館は写真真ん中のビル

いよいよ店内へ

聖林館の1階はピザ窯。店員さんに促され、今まで様々なメディアで見ていた特徴的な階段を登って2階へ。

店内は驚くことに1人しかいません! いくら開店直後とはいえ驚きました(食事の途中でグループが入ってきましたが、そこまででした)。

コンクリートの壁とむき出しの配管。暗い床とちょっと渋めの家具が落ち着いた空間を醸し出しています。

店内ではマルゲリータを注文

聖林館のピッツァは「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみ。

食べるならやっぱりモッツァレラチーズのマルゲリータということで注文。
チンザノオランチョ ソーダを飲みながらしばらく待ちます。

▲オレンジのフレーバーが加わったフルーティーで飲みやすいカクテルでした

しばらく待つとお待ちかねのマルゲリータが登場!! マルゲリータというとトマトソースというイメージがありますが、どちらかというと潰した状態のトマトとモッツァレラチーズとバジルといった印象でした。またとにかく分厚い耳がインパクト大! たまたまだったのか、普段からこの分厚さなのかが気になります。

ナイフとフォークでいただきます(写真は撮りづらかったので手ですが)。初めての聖林館のマルゲリータ。大昔にナポリで食べたマルゲリータの衝撃には及びませんが、かなり美味しいです。

とろとろのモッツァレラチーズとほどよい酸味と濃縮した味わいのトマト。さらにバジルの清涼感。それらを味わい深く、塩気の効いたピザ生地が包み込んでいてあっという間に完食してしまいました。

テイクアウト

普段は行なっていないテイクアウト。今は新型コロナウイルスの影響もあって期間限定(終了日はまだ未定)で実施されています。

お持ち帰りできるメニューは次の3つ(価格は全て税込1,500円)。

  • マルゲリータ
  • マリナーラ
  • ビアンカ

聖林館のピッツァはマルゲリータとマリナーラの2つだけだったはず。と思って調べてみると、ビアンカは聖林館の常連にならないと出てこない、とっておきの裏メニューピッツァとのこと!

ということでもともとぷくお妻用にマルゲリータだけ購入する予定がビアンカも買ってきてしまいました。電車の中で飯テロしてしまってすみません。

▲ピッツァはこんな風に専用の箱と袋に入れてくれます。

こちらが先ほど食べたマルゲリータのテイクアウト版。こちらもなかなか耳が分厚いですね。バジルの葉色が暗くなっているのは、熱々のピッツァの上に敷かれたまま持って帰ってきてしまったから。見た目が少し悪くなりますが致し方ありません。

そしてこちらが問題のビアンカ。パッと見た感じはクワトロフォルマッジのようなチーズを楽しむピザのよう。

さて、帰宅途中で冷めてしまったピッツァ。電子レンジだと生地がふにゃふにゃになるかと思ったので、さくさく石窯ピザメーカーで温めます。

ピザ生地の旨みが逃げない頃合いを見計らって取り出し。上の写真に比べてもそれほどピザ生地の焦げ目が増えていないのでまあまあ成功でしょうか? ついさっきお店で食べた時との違いですが、チーズの溶け具合や生地のしっとり感が少し減ってしまったように感じます。だけど持ち帰って家でこれだけ美味しいピッツァが食べられれば十分ですね。

続いてビアンカをトライします。全体的に甘みの強いチーズで、最初は何種類かブレンドしているのかな?と思いましたが、ビアンカのチーズはモッツァレラチーズのみだそう。

チーズと生地の塩気。さらにチーズの濃厚なミルク感でマルゲリータとはまた別の美味しさでした。全面モッツァレラチーズということもあり、味変で蜂蜜をかけたところこれまた美味しい! 

裏メニューのビアンカを味変するなんてことはテイクアウトでしか楽しめないので、聖林館に行くなら今!かもしれないですね。

今日訪れたお店

  • 店名:聖林館
  • 営業時間
     ランチ:11:30〜売れ切れ次第終了〜13:30(ラストオーダー)
     平日:18:00〜20:45(ラストオーダー)
     土・日・祝:17:00〜20:45(ラストオーダー)
     売れ切れ次第終了
     ※当分の間午後8時までの営業となっています
  • 定休日:無休
  • 住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
  • 予約・お問い合わせ:03-3714-5160

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160

10,880円(04/25 08:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です