りくろーおじさんのチーズケーキ ちょっとふわふわしすぎじゃない?

大阪発祥で有名な”ぷるふわチーズケーキ”の「りくろーおじさんのチーズケーキ」。を親からお土産でもらったのですが衝撃的なぷるふわだったので、ご存知の方も多いでしょうがご紹介。

りくろーおじさんのチーズケーキは、公式サイトによると「輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用しました。各店舗に併設されたキッチンで1回に12個ずつ1日に何回も焼き上げています。底にちりばめたレーズンにもこだわっています。」というこだわりの一品。

通販もやられていますが、焼きたての温かいケーキをいただくのが「りくろーおじさん」のチーズケーキの本流のよう。

実食

我が家に届いたチーズケーキは新大阪で購入してそのまま持って帰ってきてもらったのでほんのり温かい状態。なのでまずはこのまま頂いてみます。

サイズは6号(直径18cm)という程よいサイズ。

袋から取り出し包丁を入れますが、まさに「ふわっ」とした感じで切れていきます。よくあるチーズケーキとは全然違う質感に驚きです。

こちらがケーキの断面。底部にアクセントとして散りばめられたシロップ漬けのレーズンがあるのが特徴ですね。

フォークで一口分を切り分けますが、シャボン玉の細かい泡の塊にフォークを入れるような不思議な感触です。

口に含むと、先ほど言った泡の塊のような滑らかで、舌で押しつぶすだけでほぐれるような柔らかさ。

ホームページによると、りくろーおじさんのチーズケーキは次の5度の美味しさが楽しめるそう。

  1. 焼きたてをすぐに!
    なんといっても焼きたてが自慢です。シュワシュワ!ふわふわ!
    の口どけをお楽しみください。
  2. 冷まして食べる(常温)
    りくろーおじさんのチーズケーキは、冷めてもおいしく、素材本 来の味わいを楽しめます。
  3. ひんやり冷やして!
    冷やすことによって風味を閉じ込めしっとり味わい深くなります。暑い季節にオススメです。
  4. レンジでチン!
    一度冷めたチーズケーキもレンジで温めれば再びふんわり食感をお楽しみいただけます。
  5. おいしい待ち時間!
    店頭にて焼き上がりをお待ちいただく時間も楽しみのひとつ。香ばしい香りを堪能して下さい。

店頭に並ばなかったぷくおは⑤以外の味わいを楽しみましたが、ベイクドチーズケーキやバスクチーズケーキのようなしっとり重めのチーズケーキ好きにはちょっと軽すぎる味わいで、③の冷やしてしっとり味わい深くする食べ方が一番好みでした。

ちょっと好き嫌いが分かれそうなチーズケーキですが、誰が食べても衝撃は受けるはず。

店舗は大阪府内の12店舗のほか、オンライン販売もやっています。まだ食べたことがない方は是非衝撃のぷるふわ食感を味わってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です