パンパースの個人的神商品「はじめての肌へのいちばん」がリニューアルされていました。

子育てするようになって早くも1年半が経過しました。はるか昔に弟の育児の手伝いをしたことはあったけど、主体的に子供グッズを買うのは当然今回が初めての経験。

購入にあたっては色々なガイドブックなどを参考にさせていただきましたが、すごい良かったものから、実際にはいらなかったな。とか、思ったような効果が得られなかった製品もありました。

多少経験値が上がったので、ぽつぽつと個人的に良かったもの/要らなかったものをピックアップしていきたいと思います。

第1弾 おむつ

子育てで絶対に必要になるのがおむつ。様々な製品が販売されていますが、個人的ヒットはパンパースの「はじめての肌へのいちばん」通称「肌いち」。

ベビー用品完全ガイドで「紙おむつベストランキング1位」にもなっていたので使っている方も多いと思う肌いちですが、ぷくおの場合は病院で退院時に1セット支給されたのが最初の出会いでした。

現在のオムツを使うのはこれが初めてだったので、当初は肌いちの良さはよく分からずただ使っているだけでしたが、その後オムツを補充する際に他の製品を使ってみると、肌に当たる部分の柔らかな感じや、漏れにくさといった面で、やっぱり肌いちはいい!という結論に達しました。

1枚当たりの単価は高いものの、漏れてしまった時の後処理の面倒さや、オムツかぶれ(実際に何度か発生しましたが、肌いちの方が発生しにくかった)などを考えると、多少高いのはやむを得ないですね。

テープとパンツ

多くのオムツがそうであるように、肌いちもオムツがずり落ちないように腰回りが「テープ」で留めるものと、腰の部分にゴムが入った「パンツ」の2タイプがあります。

テープタイプのメリットはまず安いこと。そして、テープで止めるという構造上、ウエスト周りに合わせてサイズをフィットさせやすいこと。さらに、おしっこが出やすい時間は前側を少したっぷり。ウンチが出そうな時間外は後ろを多めに。といったように、多少融通がきくところ。

個人的なデメリットとしては、ウンチをトイレに流す時にテープ部分が便器に接触しそうになるところが一番嫌でした。あとは子供が暴れる時には装着させにくいというのもあります。

オムツタイプはテープタイプに比べて高いものの、パンツを履かせるようにさっと装着できるのがメリットですし、トイレにウンチを流す際にもはみ出ているテープ部分がないので便器に接触しにくいというのがメリットに感じています。

そんなわけで、両タイプを数パック使ったあとは買い間違いしない限りパンツタイプのみ買うようになりました。

日に何度も付け替えるオムツなので、みなさんも色々と試されるとは思いますが、一度は肌いちを試してみてほしいな。と思えるほど、ぷくおファミリーにとってはいいオムツです。

肌いちがリニューアル

そんな、現状でさえ十分高品質だと感じている肌いちがいつの間にかリニューアルしていました(正確には2021年3月上旬だそう)。

こちらが新しい「肌いち」。今まで見たことのない「最高級の素材」マークが追加されていて、従来品以上のこだわりが感じられます。

今までのものと並べてみたのがこちら。左がリニューアル前。右がリニューアル後のものとなります。モデルの子は変更なしですね(笑)

何が変わったの?

リニューアルして何が変わったの!?と思ったら、ハンドクリームでおなじみの「シアバター」が入ったローション配合シートになったんだとか。

パンパースによると、歩き始めの赤ちゃんの運動量は成人の約4.7倍で、心配な赤ちゃんのおしり摩擦を軽減させるために、このシアバター入りローション配合シートに変更した模様。

オムツはこんな感じ

こちらがオムツの前側。細かいところでコアラの縁取りが青色になっていました。

こちらが後ろ側。こちらもポケットのイラストが今までの紫がかった色から青色に。またポケットイラスト上に黄色いタグのようなイラストが追加となっています。

新旧並べてみたところ。リニューアル後の方が色数が抑えられてよりスッキリしたように感じます。

肝心の?オムツの中はこんな感じ。とはいっても見た目では何も変化はないですね。肌触りはリニューアル後のものの方がシアバターが入っているせいもあってかしっとり滑らかな感じ。

数日間使った限りでは、リニューアル前同様にオムツ交換時でもお尻はサラサラで快適そう。また歩いた時のおしり摩擦は、今までも赤くなったりしたことはないため実感はできませんでした。

とはいえ、今後はもっと歩く量が増えてくるでしょうから、親としては安心して履かせられるのはメリットですね。

はじめての肌へのいちばん バリエーション

テープタイプ

  • サイズ(適応体重):新生児(-5kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 72枚、スーパージャンボ 90枚
  • サイズ(適応体重):S(4-8kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 66枚、スーパージャンボ 82枚
  • サイズ(適応体重):M(6-12kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 52枚、スーパージャンボ 66枚
  • サイズ(適応体重):L(9-14kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 42枚、スーパージャンボ 54枚

発売開始:2021年3月上旬
価格/発売地域:オープン/全国

パンツタイプ

  • サイズ(適応体重):S(4-8kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 60枚、スーパージャンボ 78枚
  • サイズ(適応体重):M(6-12kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 50枚、スーパージャンボ 66枚
  • サイズ(適応体重):L(9-14kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 38枚、スーパージャンボ 50枚
  • サイズ(適応体重):ビッグ(12-22kg)
    枚数:ウルトラジャンボ 36枚、スーパージャンボ 46枚

発売開始:2021年3月上旬
価格/発売地域:オープン/全国

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です