ワンコと一緒に北軽井沢のペンション「リーブル」へ行ってきました。

なかなか旅行に行けていないぷくおですが、ようやくプチ旅行で軽井沢へ行ってきました。

ワンコを飼っていて旅行に行くとなると、旅行中どこかに預ける or 一緒に連れて行く。のどちらかになるわけですが、今回は犬友達から教えてもらった北軽井沢にある「ペンション リーブル」さんに泊まってきました。

ペンション リーブル

ペンション リーブルは北軽井沢の鬼押し出しがある鬼押ハイウェイ鎌原区間の料金所や軽井沢おもちゃ王国の近くに位置します。

軽井沢から中軽井沢に向かう国道18号線が多少混んだものの、碓氷軽井沢ICから鬼押ハイウェイを経由して約50分程度のでリーブルに到着です。

車外に出るとヒンヤリ涼しい空気に包まれます。軽井沢駅周辺が標高約940mですが、リーブルのある北軽井沢は約1170mとさらに高い場所なので涼しいのも当たり前ですね。

お部屋

チェックインを済ませてまずは部屋に入ります。

部屋はシンプルなベッドルームとなっていて、窓辺にはテーブルと椅子が2脚、テレビのほか、わんこ向けのプレゼントが置かれていました!

ベッドは少し硬めのマットレスでぷくお的には気持ちよかったです。

トイレも清潔なウォシュレット。また、写真にはありませんでしたが、部屋入ってすぐの場所に洗面台が備わっています。

この部屋は寝るだけなので十分快適な空間なのですが、気になる箇所が2つほどありました。1つ目は床のきしみ音。あてがわれた部屋は2階だったのですが、歩くと結構床がギシギシと鳴っていて、生理的に受け付けない人には結構辛いかもという感じでした。また、2つ目としては遮音性の低さが挙げられます。一般的な家の遮音性なので、小さな子供づれだとちょっと気を使ってしまいそうだなと感じました。

ドッグラン

落ち着いたところでリーブル自慢のドッグランへ向かいます。リーブルにはウッドチップが敷き詰められた大小合わせて約400坪(大:約350坪、小:約50坪)のドッグランが併設されています。

こちらが小さい方のドッグラン。

こちらが大きい方のドッグラン。

歩いてみると、ちょっとウッドチップを敷いてみました。というレベルではなく、クッションのような柔らかい地面となっていてとても気持ちのいいドッグランになっていました。

土が露出しているのではないので、雨天でも足が汚れないのがいいですね。アルトも気持ちいいドッグランでご機嫌でした。

また、玄関外にはうんちを入れるゴミ箱。入ってすぐに場所には足洗い場のほか、タオル、ペーパータオル、ビニール袋、トイレシート、懐中電灯、傘が備わっていて、わんこに優しいペンションだというのが実感できます。

夕食

ひとしきり遊んだ後は夕食に向かいます。夕食はペンション1階の食堂兼バーでいただきますが、床はテラコッタ製でもちろんわんこ連れOKというか、リーブルでは部屋にわんこだけ残してしまうのはNG)で、リードが引っ掛けられるカラビナが床に設置されています。

食事はサラダや魚の酢の効いたフリットなどの前菜から始まり

ジャガイモの冷製スープ

メカジキのトマトソスソテーと続いて、最近ダイエット中のぷくおはこの時点で結構お腹が膨らんできました。

メインはビーフシチュー

最後にミルフィーユとアイスが出され、満腹になって終了しました。

ちなみにリーブルの嬉しい点は食事中の飲み物が安いこと。2本目以降は自分で冷蔵庫から取って注文表に記載するシステムですが、コーラ190円を始め、全てが手頃な価格でたくさん飲んでも安心でした。

お風呂

お腹が満たされた後はお風呂に向かいます。お風呂は内湯と半露天風呂の2つが用意されていて、それぞれ自由に貸切できる形になっています(ドアの札を入浴中に裏返し、中から施錠するタイプ)。

▲こちらが内湯。

▲こちらが半露天風呂。手前に洗い場の小部屋があります。

特筆すべきは半露天風呂にはわんこも同伴できるところ。こんな風に湯船の近くにカラビナが設置されていて、リードが繋げられます(もちろん湯船に入れるのは不可ですし、熱いのでダメですね)。

▲暇だぶ

試しにアルトも一緒に入浴してみましたが、遊べるわけでも何か美味しいものがもらえるわけでもないのでかなり暇そうでしたが、一人で部屋で留守番するよりは遥かにマシです。

こうして夜は更け、翌朝は朝食をいただき、のんびりしてからペンションを後にしました。

泊まった感想

床のきしみ音と壁の薄さが気になりましたが、それを上回る環境の良さとドッグランの素晴らしさ、食事の美味しさから星4つだと思います。

ぜひまた訪れてみたいと思えるペンションでした。

ペンションリーブルの情報

• 住所:〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原鬼の泉水1486-104
  • 電話番号:0279-86-2558
  • 予約方法:電話またはメール
  • HP:http://www.libre2003.net/index.html

軽井沢でのランチほか

今回はのんびり旅行ということで、軽井沢銀座をぶらりとするぐらいでゆったりと過ごしてきました。

お昼は旧軽井沢のロータリーそばにある「川上庵」でお蕎麦をいただくことに。

当日は結構な混雑でしたが、店内には多数の席が設けられていて思ったよりもスムーズに席に案内されました。なお、川上庵さんはテラスならワンコOKです。

ぷくおは天せいろを注文。

素朴なそばの味わいが美味しいです。

わんこも蕎麦は食べられるというのでアルトも軽井沢を満喫。

最後に軽井沢72ゴルフの近くにあるドッグデプトガーデン軽井沢店に立ち寄って帰路につきます。

数時間後に帰宅すると軽井沢より約10度も気温が高く、蒸し暑さが体に堪えます。また暑くなってきたら軽井沢へ涼みに行きたいですね。