DODから、焚き火のような臨場感が楽しめるコンパクトな薪ストーブが登場!

DODからちょっと魅力的な薪ストーブが登場! いつも面白いネーミングをつけるDOD。今回の薪ストーブの名称は「シースルーまきちゃん」という名前が与えられました。

名前から分かる通り、シースルーというのが大きな特徴となっています。

薪ストーブは、燃焼時のガスや内外の温度差によって窓が曇ることが多いのですが、今回のまきちゃんではそもそもの窓をメッシュ窓にしてしまうという技で攻めてきました。

これにより、そもそも窓が曇るという問題点をクリアしたほか、炎の熱をダイレクトに感じ取ることが可能になっています。反面気になるのが、火付け直後の煙の逆流。熱が煙突上部を抜け、ドラフトが安定するまでは燃焼室で発生した煙が吸気口から逆流してくるものですが、そもそもまきちゃんでは吸気口をメッシュ窓が兼ねているため、逆流が発生しやすい構造となっていますので、テント内で使用する際は注意が必要ですね。

また、一般的な薪ストーブでは吸気口がスライド式になっているため酸素供給の量で燃焼をコントロールできるのですが、まきちゃんでは吸気口の調整はできず、煙突内にあるダンパーによる排気の微調整で炎の勢いを調整することになるので、その際にも燃焼ガスの室内への逆流が心配されます。

このような不安点はありますが、それらをクリアできる条件(単に屋外で暖を取るために使用や、逆流が発生してテント内に充満しても気にならない方など)であれば、炎の揺らぎを楽しめるし、収納ケース含めて一式揃っているので面白い薪ストーブだと感じました。

 シースルーまきちゃんのメインの特徴(薪を切らずに入れられる)

スペック

カラーシルバー
DOD STORE価格
(消費税/送料込)
37,400円
サイズストーブ本体:(約)W23×D40×H29cm
組立サイズ(外寸)全体組立時:(約)W23×D40×H198cm
煙突直径:(約)6cm
収納サイズ(約)W25×D38×H22cm
総重量(約)7.6kg
材質製品本体(薪ストーブ)、煙突受け部、ロストル、煙突、煙突固定リング、ワイヤーロープ:ステンレス
キャリーバッグ:ポリエステル
セット内容製品本体(薪ストーブ)、煙突受け部、煙突(下部)、煙突(中間部)×4本、煙突(上部)、煙突固定リング、ワイヤーロープ×3本、煙突固定ロープ×3、煙突固定用ペグ×3、ロストル×2、煙突受け部固定ネジ×2本、キャリーバッグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です