天気のいい日なのでコニファーの切り戻しを行いました。

GWもあと残りわずか。天気も回復したので、玄関横で巨大化したコニファーの剪定を行うことにしました。
こちらが入居した5年前から2倍程度に成長したコニファー。

今回は中心の幹を切断して高さを落とすことにします。軒下と同じ程度にするか、軒下より50cmほど下にするかで迷いましたが、一度切ってしまったら高くすることはできないので、まずは軒下と同じ程度にカットすることにします。

隣のお家に落ちないように配慮して、一気に幹を切断します。

大きな切断面となったので、切り口ら病原菌の侵入を防ぐ塗るタイプの殺菌剤「住友化学園芸 トップジンMペースト 100g」を塗布します。

一気に短くなったコニファー。大きな剪定で木の負担が大きいからここまでにしようかと思ったものの、あまりにブサイクなので樹形を整えることにします。

短くなった樹高に合わせた樹形をイメージしながら上部から順に枝を切っていきます。

どんどんと選定を進めて、大まかな樹形が決まったら所々飛び出てしまっている枝を整えていきます。

こんな感じで今日の作業は終了。かなり不細工な感じが否めませんが、今後枝が伸びるとともに数回に分けて剪定を行って綺麗な形に整えたいと思います。

住友化学園芸 トップジンMペースト 100g

住友化学園芸 トップジンMペースト 100g

545円(05/19 18:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です