わずか1400円ほどで子供のパーティー向けの部屋が完成!

子供ができて初めて分かったのが誕生日会といったイベント準備の大変さ。飲み物や料理だけでも大変ですが、ぷくおの場合は従兄弟が外国の方と結婚して同年齢の子供がいるため、そちらにお呼ばれするたびにセンスよくまとまったリビングやテーブルにセンスの差を感じていました。

話を聞いてみると100均のグッズなどを組み合わせたり塗装したりとかなり手間をかけて準備しているとのこと。流石にそこまで真似できない。けどパーティーらしい華やかな空間にしたい!ということで恒例のAmazonで見つけたのがこちらの商品。

可愛い海の生き物の風船が10個。星5個、貝2個、HAPPY BIRTHDAYの文字の風船、普通の風船が45個、そして生き物風船などを膨らませるためのストロー、風船をガラスなどに貼るときに便利な両面シールが1巻、風船をたくさん引っ掛けられるチェーンシールが1巻、リボンが青白1巻ずつ(商品説明では1巻と書かれていますが)入って、お値段なんと1,399円。

海の生き物が最近大好きな長男にはピッタリ!ということで購入してみました。

75個も入っている風船を膨らませるのは大変ですが、残しておいても仕方ないので、夜子供が寝た後に頑張って膨らませて、普段子供が入らない部屋に隠しておきました。

そして誕生日会の朝、大量の風船をリビングに持ち込み、一気に設営開始!

付属のシールは直径1cm弱の両面テープが多数付けられていて、巻かれたテープから1個分だけテープを出し、風船に押しつけてテープを剥がすと両面テープが風船に移り、ガラスなどにペタッと貼り付けられます。

また、チェーンには穴が多数空いていて、そこに風船の口の部分を引っ掛けることが可能。

これらを使用して、壁にHAPPY BIRTHDAYや普通の風船を貼り付け、ダウンライトのプラスチックのところからチェーンやリボンを垂らして風船をぶら下げていきました。

出来上がったのがこちら

風船を膨らませるのに1時間程度。飾り付けにおそらく1時間程度で出来上がったのがこちら。

玄関を入ると、青系統の風船がぶら下がっていて、これは水中に入った時の泡をイメージ。

そしてリビングに入ると魚たちが泳いでいて、海中に入ったかのよう。

そして入って正面の壁にはHAPPY BIRTHDAYの文字が! ただ見ても分かる通り、付属の両面テープはガラスやプラスチックといった平滑な面にはしっかりと付くものの、凸凹には弱くしばらくすると落っこちてしまいます。

この辺りはガムテープなどを使った方が良さそうだと感じました。テーブルの上は食器・カトラリーをセットしておきました。ただそれだけだとちょっと味気なかったので、風船のロブスターと子供のフォトフレームを置いてそれっぽくしてみました。

子供達にも好評で頑張って風船を膨らませた甲斐がありました。

調べてみると今回購入した海の生き物以外にも動物だったり車だったりと色々と売られているので、子供の好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

今回はお手頃価格で、比較的簡単にできるパーティーセッティングとしましたが、将来はテーブルセッティングにもこだわってみたいところ。何かいい方法や小道具があればぜひ教えてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です