JEAN FRANCOISの絶品パンを食べる

東京ミッドタウン日比谷に行った際、偶然見かけたのがJEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)というパン屋さん。

こちらはフランス最優秀料理人賞受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」の技術と精神を受け継いだベーカリー&カフェということで、美味しいフランスパンを求めて入店してみました。

美味しそうなパンが多数売られていましたが、その中で気になったのがノワゼット・ショコラと、

めんたいフランスの2点。

この2つと小麦全粒粉のバゲットを購入することにし、商品をレジに持っていくと何やら怪しげな白い台がレジに備わっています。こちらは以前ニュースで見かけたパンを画像認識し、スムーズに精算をする「BakeryScan」という機械。
店員さんが白い台の上にパンを置くと、すぐにパンが認識され、値段が表示されるというもので、今回購入したパンもすぐにお会計が終わりました。これならパンの種類が豊富なお店でも店員さんが苦労しなくて済みそうです。

なお、店内はイートインコーナーもありました。

 

さて、こちらが今回購入したパン。

バゲットは軽く温めて、バターでいただきます。
全粒粉なので少し素朴な感じの味ですが、噛めば噛むほど出てくる旨味は本場のフランスパンという感じでした。

ノワゼット・ショコラの中はこんな感じ。
チョコレートも美味しいのですが、それ以上にパン生地が美味しくて、食べだしたら止まりません。

めんたいフランスも、明太子の旨味とパンとパンに塗られているバターの旨味がしっかり合っていて、とっても美味しかったです。

偶然訪れたジャン・フランソワさんですが、近いうちにぜひまた購入したい美味しいパン屋でした。
現在、東京近郊に計6店舗あるとのこと。試して損はない美味しさだと思うので、よかったら覗いてみてください。

ジャン・フランソワ店舗リスト
(※各店舗のHPがあまり情報がないので、店舗名をクリックすると食べログの当該店ページに飛びます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です