最大3日間使用可能なPRO TREK SMARTが登場!

アウトドアアンバサダーとして装着させていただいたCASIOのWear OS スマートウォッチ「PRO TREK SMART WSD-F20」。

 
半年ほど使っていて、かなり便利だと思っているのですが、日常においてはもう少し筐体がコンパクト(特に厚み)であれば、アウトドアにおいては一泊以上の旅程となる場合にもっとバッテリーの持ちが良ければなお良いのになと思っています。
 
そんな中、CASIOから「PRO TREK SMART WSD-F30」が発表されました。
 
IMG_0079
 

新アプリ・エクステンドモードの搭載

WSD-F30の目玉であるエクステンドモードは、一回の充電で最大3日間のアクティビティで活用ができるようになりました。
 
通常はモノクロ画面で時刻・センサー情報を表示、ボタンを押すとカラー地図を表示します。
また、予め入力したスケジュールに沿って睡眠中は自動的に電力消費の小さいスタンバイ状態に切り替えるなどして消費電力を抑制。
行動計画に沿った最適な電源管理により、泊まりがけの活動においても、オフライン地図上で現在地や軌跡の確認が可能とのこと。
 
 

二層ディスプレイの進化

CASIOならではの二層ディスプレイが進化し、カラーディスプレイが有機ELを新たに採用。
 
これまで時刻表示のみだったモノクロディスプレイの内容も一新し、高度・気圧・方位の一括表示が可能になりました。
IMG_0080
 
また、スマートフォンとの通信とカラー液晶をオフにしてモノクロ画面で時刻情報のみを表示する好評の「タイムピースモード」が、「マルチタイムピースモード」として進化。
時刻情報に加え、高度・気圧などのセンサー情報も同時に表示しながら、「タイムピースモード」同様、約1ヶ月の電池寿命を実現しました。
 
 

小型化・薄型化

縦横とも3.9mm、厚さ0.4mmのサイズダウンを実現。
重量はF20に比べて9g軽い83gとなりました。
 
ベゼルには、樹脂にメタルのような光沢を持たせるナノ加工を施し、高い質感を醸し出しています。また、バンドの柔軟性を高めるとともに、長さの調節が細かくできるようバンドの穴の数を増やし、装着感を向上させています。
IMG_0081
 

主な仕様

防水性能
5気圧
耐環境性能
MIL-STD-810G(米国防総省が制定した米軍の物資調達規格)準拠、耐低温仕様(-10°C)
ディスプレイ
1.2インチ 2層ディスプレイ
カラー有機EL(390×390ピクセル)+モノクロ液晶
タッチパネル
静電容量式タッチパネル(防汚コーティング対応)
GPS
搭載(GLONASS、みちびき対応)
カラー地図機能
搭載(オフライン対応、最大5ヶ所まで保存可能)
センサー
圧力(気圧/高度)センサー、加速度センサー、ジャイロセンサー、方位(磁気)センサー
マイクロフォン
搭載
バイブレーター
搭載
無線
Bluetooth® V4.1 (Low Energy 対応)
Wi-Fi (IEEE802.11 b/g/n)
ボタン
MAPボタン、電源ボタン、TOOLボタン
バッテリー
リチウムイオン電池
充電方式
マグネット圧着式充電端子
充電時間
常温で約3時間
電池寿命
(GPS使用なし)
通常使用:約1.5日
時計とセンサーのみ(マルチタイムピースモード)※3:約1ヶ月
(使用環境によって変動します)
本体サイズ
約 60.5×53.8×14.9mm (ボディ部分の縦×横×厚さ)
質量
約 83g (バンド含む)
OS
Wear OS by Google
動作環境
本機の利用には、以下を搭載したスマートフォンが必要です。
サポートされている機能はプラットフォームおよび国によって異なる場合があります。
Android™:Android™4.4以上(Go エディションを除く)
iOS:iOS 9.3以上
カラー
ブルー、オレンジ、ブラック
メーカー希望小売価格
61,000円+税
発売時期
2019年1月
IMG_0079
ブルー
IMG_0083
オレンジ
IMG_0084
ブラック
 

ぷくおの感想

今回発表されたWSD-F30はWSD-F20の順当な進化モデルといった感じです。
 
先にも述べましたが、小型化とエクステンドモードの搭載は羨ましいですし、細かいところですがベゼルのナノ加工やバンドの柔軟性向上と穴数増加は使い勝手の向上が見込まれるので嬉しい改良点ですね。
 
このエクステンドモードはアプリでの提供とののとなので、旧モデルとなるWSD-F10やWSD-F20にも提供されたら嬉しいのにな。と思いました。
 
 
 
 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です