大磯市に行ってきました

日曜日は神奈川県大磯町で開かれている大磯市に行ってきました。

大磯市とは?

大磯市は、毎月第3日曜日に神奈川県大磯市にある大磯港で開かれている神奈川県下最大の朝市。
クラフトやフードなど190店前後が集まるほか、漁協のさかなの朝市も開催されています。
開催時間は9〜14時(7〜9月は17時〜20時半の開催)。

アクセス

・電車 東海道本線・大磯駅から歩いて15分程度
・車 港にある県営駐車場(1時間310円、1日上限1020円、緑化協力金20円)のほか、徒歩10分程度のところにある大磯町役場(1回300円)や1号線沿いにあるコインパーキングが便利です。

というわけで行ってきました

友人から受けたアドバイスでは、港の駐車場は8時半ごろから混み始めるので、8時過ぎに到着するのがオススメということでした。

が、

仕事の疲れやら何やらで、家を出発したのは予定を30分過ぎ。
道は混んでいなかったのですが、大磯港に到着したのは9時になってしまいました。

国道1号線沿いのコインパーキングはまだ空車のところがありましたが、現地でくつろぐための折りたたみ椅子を持ち運ぶのが面倒という理由で、港への小道へ入ってしまいました。

そこからが大変。
渋滞でなかなか進めず、車を停められたのは駐車場渋滞に並び始めてから40分後。
次回は、大磯港に入る道の渋滞情報が出ていたら素直にコインパーキングに停めようと心に誓いました。

港に到着すると、あたりは多数のお店が出店していて大賑わい。

 

IMG_9146
 
IMG_9147
 
IMG_9148

 

ケータリングや屋台といったフードエリアや、小物などが売られているお店もあって見ているだけでも楽しめました。

こちらのケータリングで有名なのが「八百屋コウタのフルーツスタンド」というお店のフルーツサンド。
フルーツは時期によって異なるそうですが、今回はマスカットとメロンのサンド。

しかも、マスカットは源吉兆庵という和菓子屋で、初夏限定で販売されている「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」でも使用されているシャインマスカットでした!!

IMG_9056

切り口にはマスカットがぎっしりと詰まっていて、奥側はメロンという2段構え。
そのフルーツを取り囲むのは、絶妙な甘さの生クリーム。

とても美味しいのですが、あっという間に完売してしまうので、気になられた方は早めに訪れることをオススメします。

他にカレーとホットドッグを買って、青空の下でのんびりと食べるのは非常に気持ちよかったです。

FullSizeRender

 

今回は初めてで、あまり勝手も分からなかったことから魚の朝市コーナーが見つけられずじまいでした。
また、大磯市HPを見ると史跡名所を巡る散策ツアーや大磯市セレクトショップなど、面白そうなものが他にも数多くありそうでした。

これからはちょっと暑くなるので、暑さがひと段落した頃にまた訪れてみたいと思います。

リンク:大磯市公式HP 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です