イッタラ・オーナメントボールでクリスマスの飾り付け

昨年末に発売されたイッタラのオーナメントボール。完売と再販を繰り返している中で、ぷくおは計3セットを集めていました。

普段使いはしていないので、久しぶりの開封となりましたがやっぱり綺麗です。

さて、今年のクリスマスはこのオーナメントボールをクリスマスツリーに飾る以外に、他の場所に飾ってみようと思い立ちました。

クリスマスツリー

ぷくおの使用しているツリーはクリスマスやの「クラシカルスリムツリー」。1年ぶりに箱から出し、飾り付けを行います。

リビング模様替え③-2 クリスマスツリー展開

リビング模様替え③-4 クリスマスツリー&プチ模様替え完成

今年のアクセントとなるのがイッタラのオーナメントボール。なるべく目立つようにとイルミネーションの近くに置いたものの、思ったより目立ちませんね…(汗

おちらがクリスマスツリー2019の全体像。思ったよりもオーナメントボールが目立たなかったのが残念ですが、まあ自己満足ですね。

照明からの吊り下げ

ガラスが映えることを考えた結果、最初はキッチンカウンターのペンダントライト間にプラスチック棒を通し、そこにぶら下げようと思っていました。ところがホームセンターで購入した棒のしなりが思いの外強く、ペンダントライトに変な力がかかってしまっているようなので断念。気を取り直してリビング照明にぶら下げることにしました。

いきなり完成写真で申し訳ありませんが、こちらがリビングの照明に取り付けたイッタラ オーナメントボール。

都合のいいことに、照明は5つのライトが付いていることからそのステーにテグスを付けたオーナメントボールを取り付けます。なお、うっすらと写っている通り、テグスが外れた/切れた時に備えて全てのオーナメントボールに通す形で別のテグスをバックアップとして取り付けています。ガラスが落ちたら小範囲にガラス片が飛散するので何としても落下は避けたいですし、5つのペアが欠けたら寂しいのでできる範囲で対策してみました。

当然光源に近い方が明るくなり、色が薄くなるため濃い色を一番下に持っていき、そこから螺旋階段上に徐々に色の薄いオーナメントボールを配置してみました。

全景

早いものでもうすぐクリスマスですが、とりあえずツリーやオーナメントボールを飾ってクリスマスの雰囲気が出て満足したぷくおでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です